初夏の日、旧市街地の坂道は緑の混沌の中に - 常陸太田市 旧市街地

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

今日は蒸暑い。雨も多いし湿度がかなり高い。個人的な印象だが、今年の緑の拡大は例年をはるかに越えていると感じる。

拡大する緑によって、見えていたものが急速に見えなくなってゆく。直線が曲線に覆い隠され、混沌が姿を見せ始めるのだ。

 

それならそれを記録しておかなければ、ということで、常陸太田市の旧市街地をめぐることにした。

高台にある旧市街地は、狭い坂道や階段に取り囲まれている。もう放棄されてしまった建物もある。

そんなエリアをめぐった。

 

レンズも独特の個性があるものを選んだ。

晴天順光下の撮影においてはメリハリがあるのだが、ローキー補正した場合、青色成分が多い被写体だと独特のドロッとした描写になる。謎だ。

また低光量時の撮影においては、コントラストが極端に落ちてフラットな描写になる。

 

混沌を撮影するなら、超広角レンズ特有の極端なパースペクティブ描写と相まって、これほど向いているレンズも少ないと言えるだろう。

 

 

なお、ここでの写真は前回アップロードしたものと同じ日、同じレンズで撮影したものだ。

たくさん撮りすぎたので、写真がだぶらないように記事を二つに分けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T.Rex 20th Century Boy