初夏の日、旧市街地を取り囲む坂道をめぐれば - 常陸太田市 旧市街地

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

今日は蒸暑い。雨も多いし湿度がかなり高い。こんなことでは身体にカビが生えてしまう。

ということで、常陸太田市の旧市街地をめぐることにした。

 

旧市街地はどこにでもあるものなのだが、常陸太田市の旧市街地には独特の印象を持っている。

 

高台に広がる旧市街地を取り囲むように急な斜面があり、その斜面にも古い家々が建ち並んでいる。すでに放棄されてしまった家も見かける。

 

そんな家々の間を縫うように、クルマも通れないような狭い坂道があちこちにめぐらされている。

いずれもが、定規で引かれたような坂道ではなく、手作りなのだと感じさせる。そうして坂道の周辺には家々だけでなく、古い神社やお寺さんがある。

 

歩いていて、そんなエリア全体になんとも独特の思いを持ってしまうのだ。

緑は例年より圧倒的に拡大している。蒸暑い初夏の一日、そんな場所をめぐりたいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dance Little Sister (Remastered)