水辺の彩りは、春風とともに聖域に寄せてくる - 北茨城市 花園神社、水沼ダム

 

使用レンズのご紹介リンク

 


ここ数日、かなり気温が上がっている。近隣の桜はすでに終わりかけており、それならと北に向かった。

行き先は、北茨城市にある花園神社と水沼ダムだ。

 

水沼ダムは花園神社へ向かう道の途中にあり、花園神社に行くときはかならずセットで?立ち寄っている。

 

このダム湖は山深い中にあり、ちょっと神秘的な感じがする。雨や風が強い日など、特別だ。まあこれを撮影した日は「晴れ+無風」だったが。。

 

ダム湖はもちろん人造湖だが、火山活動でできた堰き止め湖と似たような景観を持つ。自然界の中にあってもそれほど違和感がないものなのだ。

 

整備されたエリアには花々が咲き乱れ、通りに面した山里にも花々が咲き乱れ始めている。

いつも厳粛そうなたたずまいの花園神社も、寄せてくる彩りの中で、ほほえんでいるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mozart: Sinfonia Concertante in E Flat Major, K. 364 - 1. Allegro maestoso