森に展開する線が描き出す、さまざまな季節の絵 - 那珂市 茨城県民の森、文洞溜

 
使用レンズのご紹介リンク

 


立春も過ぎ、冬は終わった。色彩が帰ってくる季節が始まるのだ。

長年、冬はどこに行っても殺風景なものだと思っていた。いや、いまも結構そう思っている。

しかし葉の落ちた木々など、「線」は多様に表出している。そこにもまたさまざまな絵があるだろうと思うのだ。なんだか無料の美術館みたいで「お得」だ。

 

それなら視点を変えれば、冬もまた被写体の宝庫なのだと思ったりもする。

いや、「寒いから視点など変えたくもない。視点はこたつにある」などという思いに打ち克つことが、まず重要なのだが。

 

県民の森にある池には冬鳥が集まっている。ここでは管理者が餌を与えているから、鳥たちは人の姿を見るとギャーギャー喚きながら集まってくる。

人が餌を与えていない池だと、鳥たちは人の姿を見るとギャーギャー喚きながら逃げてゆく。

どちらの場合もギャーギャーなのだが、そのにぎにぎしさが楽しいのだ。

 

 

なお、この写真は、前回の記事と同じ日、同じ場所で撮ったものだ。撮りすぎたので、写真がだぶらないように記事を二つに分けた。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UNT Harp Beats

 - Bron-Yr-Aur & Bron-Yr Aur Stomp (Led Zeppelin Cover)