片道三十分程の所にある、いつも通り過ぎていたエリア - 日立市十王周辺

 
使用レンズのご紹介リンク

季節の変化がさらに深く彫り込まれてゆくかのようにはっきりしてゆく。

で、ふたたび噴水のあるダム湖に行こうかと思った。なにしろ高さ50mにおよぶ噴水だ、ビルの高さにすれば15階ぐらいになるだろう、まったく、途方もない。

 

噴水があることはかなり以前から知っていたのだが、その高さまで吹き上がるさまを見たのは最近のことだった。

まるで天人のまとう異界の白い衣のように思えた。これまで、立ち寄ることもなく通り過ぎていたことを深く反省し、また行こうと考えたのだ。

 

まあリピーターになるのはいいのだが、写真撮影を目的とする場合、噴水はどうしてもワンパターンになりそうだ。

次は風が強いときにでも行こうかとか、着々と計画を立てたりする。

 

皇帝ダリアの明るい紫の花も満開だ。高さが3~4mにも及ぶ遠目にもわかる花は、茨城県北部地方ではしばしば見かけるのだが、なぜか他の地域ではあまり見かけない。地域によって好まれる花は異なるのだろうか。

 

さらに、ダム湖の近隣にある創建が西暦807年の法鷲院にも拾いたくなる絵が多い。

それらを組写真として、ひとまとまりと考える。いや、組写真はせいぜい4~5枚だ。しかし、それをはるかに越えてもかまわないだろうと思う。全部まとめてひとつの絵と考えることが、なかなか楽しいのだ。

 

なお、噴水のアップ写真2枚だけはα7Sのデジタルズーム機能を使って中望遠レンズ化して撮影した。単焦点50mmだけでは足りなくなってしまったのだ。さすがに例外だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Within Temptation - Sinéad