かつて神々が戦った場所に隣接する牧場 - 栃木県、奥日光 戦場ヶ原、光徳牧場
 
使用レンズのご紹介リンク
 
 
戦場ヶ原に隣接する光徳牧場で、牛の姿を見かけなくなって久しい。ネット情報によると、経営者が亡くなられたそうなのだが、どうなるのだろうか。
今回、レストハウスも閉鎖されていたし、牧場の柵も、あちこち壊れ始めたまま修理されていないようなのだが。
 
かつて、光徳牧場の隣の光徳沼にはカモなどが泳いでいた。しかし、かなり以前に沼は消滅し、沼があった場所には川が流れている。
観光地なら景観を保つために浚渫することも考えられるのだろうが、自然の変化は変化のままにしておくのが正しいのかもしれない。
奥日光の中でも、このエリアだけは大きく変化しつつあると感じる。
 
高校一年の終わりの春休み、切込湖と刈込湖のルートを歩いた後、ここに立ち寄っていた。春はどこでも春だと思い込んでいたのだが、オニのように積もる雪の中を歩き、最初に見た建物が光徳牧場のロッジだった。だから個人的には印象深い場所なのだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらがかつての光徳沼だ。1994年のものだ。
 
 

 

J.S.BACH "Fantasie und Fuge A-Moll BWV 904"

- Kurt Redel - Munich Pro Arte Chamber Orchestra