高層の湖畔に連なる多種多様なもの - 栃木県、奥日光 中禅寺湖周辺
 
使用レンズのご紹介リンク
 
 
奥日光の中禅寺湖周辺をめぐった。具体的には明智平、立木観音、旧イタリア大使館別荘と旧英国大使館別荘、それに竜頭ノ滝だ。
 
中禅寺湖周辺には他にも見どころがある。レストランや土産物屋だけでなく、じつに多様なのだ。しかしさすがに時間の制約もあり、はしょった所も多かった。
 
たとえば日本両棲類研究所などもなかなか楽しいのだ。ここにはサンショウウオなどの両棲類が多種いるのだが、いつもじっとしている。
「おい」と声をかけても無視だ。「残念だったな、いま返事をしてれば一万円やったのに」とか言っても、まったく動揺することがない。なんだか修業を積んだ高僧みたいだ。
 
過去に2回行ったことがあるのだが、その後しばらく閉鎖状態になっていた。それが近年になって復活したらしいのだ。
まあ、はしょった所は、次に行ったときに立ち寄ろう。楽しみを後に取っておくという、実にナイスな状況になるわけだ。
 
この記事で中禅寺湖周辺編の3記事が完結する。この後、「戦場ヶ原周辺」「湯元周辺」予定だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Bill Evans Trio - Emily (Helsinki 1969)