曇天下の高湿度の森、異世界の生態系 - 日立市 小木津山自然公園

 

使用レンズのご紹介リンク

 

 

曇天の高湿度の日が続く。こういう「憂鬱なまでの、じっとり感」?を強調して描くには、どうすればよいのか、少々考えた。

まず、レンズは超広角レンズが良い。超広角レンズの独特の歪みは、深々とした濃さや重みを描出するのに向いているのだ。

 

で、レンズ選定なのだが、ネットで「抜けが悪い」「シャープさがない」「逆光に弱い」などと、さんざん酷評されてきた超広角ズームレンズを選んだ。

そういうレンズこそが、「憂鬱なまでの、じっとり感」を演出してくれ、日常の中にある異界をぐいぐい描き出し、異世界の生態系を見せつけてくれると思うのだ。

 

撮影場所は、雨が降り出しそうな曇天下の森の中だ。

「褒められているのを見たことがない」このレンズは、どこまで意地を見せ、森に潜むエルフたちを引っ張り出してくれるのだろうか。

まったく、胸熱もいい所ではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gimme Shelter (Remastered 2019)

この記事を書いた二日後、八月二十五日にローリング・ストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツ氏が逝去した。合掌。