初春に、花々の匂い立つ香の中で - 那珂市 茨城県植物園

 
 
使用レンズのご紹介リンク
 
 
気温も上がり、次第に春らしくなってきている。
昨夜は震度5の地震が来た。それなら今日はどこも空いていそうだ。行き先は花が咲いているところが良い。
ラン園があり、彩り豊かな県植物園にでも行こうと考えたのだが、けっこう人が出ていた。同じことを考える人が多いものだ。
 
梅の花なども撮影予定していたのだが、行ってみたら梅はすでに終わりかけていた。
早いものだ、瞬きする間もないくらいだ。一寸の光陰、軽んずべからず。
 
小学生の時、夏休みの朝のラジオ体操が終わると、近所の教育熱心なお婆ちゃんが、毎朝悪童どもを集めて、詩吟を吟詠させた。
 
少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰、軽んずべからず。
 
体操が終われば蝉取りに行く悪童どもが、これを吟じたのだ。
もちろん、意味など分かるはずもなかったのだが、基礎は無条件に叩きこまれるべきものだ。
それにしても、恐るべき基礎を叩きこまれたものだ。
 
いまの時代なら、朝のラジオ体操すら「強制はいけない」ということで、中止にされかねないだろう。それなら、悪童どもを集めて教えてくれるお婆ちゃんは、いまとなっては貴重な存在だったと言える。
 
いや、なんの話だっけ。そう、春の話だ。
世界初のAF一眼レフα7000に付いていた標準ズーム、いわゆる「サンゴーナナマル」を付けて、彩りの中を巡ろう。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jarrett: The Köln Concert - Part 2c