蕎麦の花、咲きそめるころ - 日立市、常陸太田市の里山

 
 
使用レンズのご紹介リンク
 
 
里山に出ると蕎麦の花を見かける季節になった。
9月は夏らしさ、秋らしさの中間に位置し、半端感が否めないのだが、多くの花々が涼風の中に咲き始める月でもある。春とはまったく異なる雰囲気がなかなかだ。
 
蕎麦畑の独特の色彩がきわめて好みだ。蕎麦畑は遠目にも蕎麦畑とすぐにわかる。
かすかに青みを帯びたような緑と、白い小さな花々がじゅうたんを引いたように広がる光景が独特だ。
 
満開にはまだ早いのだが、まずは挨拶をしに行かなければならないだろう。
青空が似合う花なのだが、がっつり曇っている。まあいいかと思う。
というか、思うしかない。(^^;
 
かつて源義家も通ったと言われる、川に沿った道をめぐろう。
秋の里山には、フランス近代の画家たちが描いたバルビゾンの風景を感じてしまう。
バルビゾン派の絵画には曇り空が良く似合う。
ならOKだ。秋の里山にはいろいろな被写体が待ってくれているだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Fauré Violin Sonata No.1 in A major, Op.13 Dumay, Collard