(ETR) ZENZANON EII 1:2.8 f=75mm
ゼンザブロニカの中判645、ETRシリーズ用のゼンザノンレンズだ。
ETR75/2.8は、E、新E、EII、PEと変遷したが、このレンズは4群6枚の3代目だ。
この光学系は以前にも以後にも同一のものがなく、これが唯一となる。
このレンズはいわゆるバブルボケレンズだ。
バブルボケレンズとは、点光源がアウトフォーカスになると、バブル状に浮かび上がるレンズのことだが、どこか神秘的な描写になるため、ファンは多い。
ネットワーカーたちにより、それまで知られていなかったバブルボケレンズが紹介されるのを時々見かける。
「発見した」という共有のノリが、同志意識?を感じさせて楽しいのだ。(^^;
645用レンズを35mmフルフレームで使う場合、イメージサークルの中心部だけを使うことになる。
欠点が出やすい周辺部は影響しようがない。そのため、口径食が目立たないなど、画面全体にわたって均質な描写が期待できるのだ。
なにかと期待度の高いレンズではある。(^^;
なお、ブロニカETR→Eマウントアダプターが見当たらないので自作した。製作手順を次のリンク先に記載した。
このレンズとは、龍の名を冠した峡谷に行こう。龍神峡だ。断崖の中を縫う、その名前の通りの印象を与える峡谷だ。
初春でも日陰にはまだ雪が残っている。そんな中をこのレンズとめぐろう。
上の写真の左上部を切り出し
Pink Floyd - Wots... Uh The Deal (1972) legendado