遅くなったが、辛くはない | いつも優しいきもちで。

いつも優しいきもちで。

レインディの日記です。

現実をデッサンする作業は苦手だ。 

そもそも私は抽象的な世界にしか生きられない。 

どんな批評家に基本を学べ、たとえ画力のなさを指摘されても、それを変えようとはしなかった。 

現実を生きようとすると、空を飛んでしまう。 

私にとって現実は漠然としている。 

外に出ても、夢の中にいるような記憶しかない。 

リラックスできるのは家にいるときだけ。 

私の絵は鮮明ではありませんが、私の心は私の世界を正しく捉えていると自負しています。 

それはいいことだ。 

私はかなり近視です。 

生まれ育った横浜の実家の車で夜のドライブ。 

コンタクトレンズなしでは、ぼやけた色の情報しか得られない。 

しかし、それが私の現実だ。 

強度の近視のため、すれ違う人の顔が見えないのは私にとって好都合だ。 

現実は、四季を通じてイルミネーションを感じさせる電子ライト、 

手にしたスマートフォンで撮る不鮮明な写真にリアルを映し出させる。  

カタツムリがよく夢に出てくる。 

カタツムリはゆっくり歩くが決して止まらない。 

遅くなったが、辛くはない。 

時々、カタツムリと自分を比べてしまう。 

ゆっくりと、しかし確かな足取りで道を進む。 

京都にいる。