昨日から順に行ったら良かったなと思う場所を紹介中
ローマに慣れてきたら この辺もいいかもと思うのがこの辺り。
⭐️トレビの泉
↓(歩ける)
⭐️パンテオン
↓(歩ける)
⭐️サンタンジェロ城
↓
⭐️ナヴォーナ広場
↓(バス)
⭐️パレッツォ・マッシモ
暑さに疲れたら、憩いのばはユニクロです。いきます。
※位置取りを考えれば、モンテサンタンジェロはこの流れ でも歴史とか収納品優先するなら本当はパレッツォ•マッシモがいい![]()
![]()
ので流れ上
パレッツォマッシモ先に紹介します。
トレビの泉
何よりも 早く行くのがオススメ!
私たち9:00過ぎに行ったら 全然こまず見れました😄😄😄
とりあえず 文句なしに美しい!!!!
ミニオンはこんなところにも!
かわいい❤️❤️❤️
観光客はまあいるけどこんなもの 問題なく見れる❤️
この像は四つの世界の運河を表してるんですよね![]()
ステキ
パンテオン
パンテオンの意味が「万神殿」ということを知ってました?私は知りませんでした。
中は 天井の真ん中が穴空いてるんですよ〜
(その場ですぐ 現金でも チケットマシーンでもチケット買えます)
この建物 何とキリスト教などが広がる前の
約2000年前から存在し、そして今も現役で活躍中というとんでもない歴史です。
そうなんですよ そんな前だから、
キリスト教だけでない 古代ローマの色々な神がいた頃の神殿 ゆえに「万神殿」という名前なのだそう。つまり八百万の神様!何だか日本に通じますね。
でも、他のコロッセオとかいろんな神殿が今はもうボロボロなのに ここがこんなにピカピカで現役な理由 それは皮肉にも その名に反する一神教のキリスト教に使われたからだそう。
そしてすごいのは、この建物に使われているローマのコンクリートの凄さ!何と現代のコンクリートでもこんなに長く持つ(2000年!!耐久性)のコンクリートは作れないのだそう!それなのに当時の彼らはその強さのコンクリートをさらにいろんな重さで作り 下は重いものを 上の方は軽いものを使ってこの神殿を作っているという!驚きです!!!(結構このパンテオンなどは今の建設会社系のサイトが詳しく建築技術について載せているところもあって読んでみると勉強になりました。面白いですよ!)
イタリア統一した王様のお墓も ラファエロのお墓も ここにはあります。
荘厳 2000年、、、、、
そしてなぜかやはり
一神教に支配されない建物
もう少し自由度があるように感じられる。
思想を一つに統一しようとしない この自由な感じ 受け入れてくれる感じがすごく好き![]()
![]()
![]()
この一神教のになる 前/後 の変化は、、、
作品が発するオーラ 魂の変化みたいのは この後回った美術館たちにあった作品においても明白!
両方混在していてもすぐに見分けられました。
そこでも個人的にはやっぱり古代の作品に宿る 生き物本来の力強さが好き![]()
こんなにはっきりした 違いが感じられるのは実物を見ての驚きでした。
パレッツォマッシモの作品のこのあり得ない強さと美しさ、、、
そこにある 絶対的な揺るぎなさは パンテオンに通じます。
私はここが好きすぎました。書き切らないから次回描きます。
で 飛ばして
軽く見た
サンタンジェロ城
こちらは時代が下ってキリスト教後、、、
と思ってたのですが 実は古かった(でも建て替えられたりしてる 戦いで壊されて)
「ローマ劫掠」で有名なローマのサンタンジェロ城。(そういや、一ヶ月前には モンテサンタンジェロ行ってきた)
西暦1500年くらいに ローマに宗教系の敵軍が来て(スペインとかドイツとか) 略奪と暴行、破壊の限りを尽くした。危険から逃れるために、ローマ法王も3千人位のローマ市民も共にこのサンタンジェロ城に逃げ込んだ。けれど3000人逃げ込んで籠城したものの 偉い人以外は酷い環境に置かれ 中でも死人が多数出た。みたいなことを読んだことがあったので
実際どれくらいのところに3000人いたか見たくて行ってみました。
川の向こうに見えるサンタンジェロ城
橋も人が詰めかけたことで有名だから一緒見れてよかった❤️
見ながら 実際に行くか考えつつ 深く知る。
[サンタンジェロ城の歴史]調べた
紀元135年:ハドリアヌス帝(ローマ五賢帝の一人)が自らの霊廟として建設を開始、139年完成。
初めは、ローマ歴代皇帝の霊廟として使用
↓
中世では軍事施設として使用された。
14世紀以降: 要塞として強化される。
(歴代のローマ教皇によって)
同時に牢獄や避難所としても使用された。
↓
1527年:「ローマ劫掠(略奪)」の際、ローマ教皇(クレメンス七世)ら3000人が逃げ込んだ。(まあその後財政難とかで和解)
結局この日暑くて お城の中は暑そうなのでやめときました。
近くにある アルテンプス宮(小さかったので割愛)とナヴォーナ広場も行きました。
(あ 実際は トレビから全部1日で入ってないです。パンテオンもサンタンジェロやそれにまつわるローマの歴史 キリスト教の歴史とか建築とか 見ながらどんどん深く知りたくなっちゃって すごい調べちゃうので ものすごい時間がかかるんですよ私)
食べ物たち
パンテオンのそばでふと入ったカフェが大当たりだった❤️
涼しいし、お客様は皆様ドレスコードあるかなって感じのおしゃれでエレガント✴︎ 落ち着いてて雰囲気もいい❤️❤️❤️
そして美味しかった❤️❤️❤️
Gran Caffè La Caffettiera +39 06 679 8147 https://goo.gl/maps/aKDiTwNwa7esM4TRA
あと 別の日ですが
サンタンジェロ城とトレビの泉エリアの間にあるこちらの日本食屋さんのラーメンも美味しかった❤️日本の味!イギリスに比べると値段も安い
Kisaki Ramen & Sushi +39 06 678 5838 https://goo.gl/maps/pqS8RuPC9SmVL2AD6
店員さんが 初めめっちゃ客全員に対して怖かったんだけど。少しいるうちにめちゃくちゃ親切になった
(写真もう使い切ってなし)最終、テイクアウトとか氷入ったグラスとか色々対応してくれた。
あ その時は私一人だったので イタリア語じゃないです。
そんなわけで
次回は私の中でもう 美しさにやられまくった
パレッツォ・マッシモ❤️❤️❤️❤️❤️❤️
ここ好きすぎて他の日にも再訪しちゃいました!
もう 作品も展示も エレガント!
美しすぎです!!!!
やっぱり美は正義!
















