イタリアローマへ8月に行ってきました。

今まで暑い時期外して7月はじめや9月が多かったので8月で困ったこと多々ありました。


でも

しばらくいると 自分なりに対処法が身について 

結構楽しめるようになってきたのでご紹介。

私はこれ知ってから行ったらよかったな と思ったことまとめてみたので 行く人に見てもらえたら嬉しいです😃




​朝方行動が絶対お得

夜型生活のイタリア人には難しいみたいで 結構私一人行動してたのですが

日中は暑いし💦朝早くに出かけるのが絶対おすすめ!!!

に本当比べたら 朝夕はイタリアの暑さはだいぶマシで 朝歩くと気持ちいい❤️❤️❤️あと


あと 早く行っちゃえば有名どころも意外とその場でチケット買ってすぐ入れることを発見!コロッセオもベネチア広場近くの有名美術館とかメディチ家別邸とかも全てこの方法で入りました。

(※ボルゲーゼ美術館のみ要予約)



[ローマでの私のルーティーン]

朝6:30-7:00ごろ 一回散歩(涼しくて公園とか気持ちいい)

8:00        娘をホリデークラブへ届け

8:30 ホリデークラブのあるボルゲーゼ公園を散歩

    1時間から30分

     ※多くの見どころ開店9:30か10:00なので

10:00ごろ 開店直後のミュージアムへ徒歩またはバスで到着(歩きながら別の興味あるの見つけたり 自分の目で見ていきたいとこ決めることも多かった)

〜13:00ごろにいったん ミュージアム見学を終える

※食べるのにはこのくらいに行かないと その後レストランとか閉まるから(14:00-16:00とか)要注意!!!!!

そして12:00より早く行っても逆にやってない!


14:00ごろ 開いてるお店あるあたりなら買い物。

      内容な場所ならいったんB&Bに帰って

      一休みまたはランチ

      旦那や家族と合流など


15:30        家か見てる場所を出て娘お迎え

16:00        娘と散歩

18:30        行ける時は犬のサポに同行させてもらう

19:30       夕飯 家で作ったり もしくは誰かと食べに行ったり(イタリア人の夕飯時間には娘が眠くなっちゃうので 何にせよ私と娘は食べちゃうことも多かった)


毎日行った美術館で有名なボルゲーゼ公園

散歩に最適❤️日陰多いし 高台なので風気持ちいいし









景色もいいので 見ながら今日あそこ行こうかなーと物色したり。






時間と場所をえらんで歩く

バスも使ったけど

バス待つ間暑いし(例えばボルゲーゼ公園の真ん中を突っ切るバスのバス停は日陰ゼロ) バスいつ来るかわからないし バス乗ってもめっちゃ暑かったり体臭きつい人言ってよったり😅😅😅


逆に 歩く方が楽しかった。

ただし場所を選んで!


高いビルの間は日が届かず涼しい❤️

上にふといい景色に出会ったり


思いがけずみつけた素敵な教会





好きになったこの坂と坂の間の木とカフェ


カフェとかもふといいな って雰囲気見て行ったところが結構好き❤️❤️



あと インターナショナルな朝イチもいい!!!

そして激安!イギリスの1/10くらいで食材買えた

(空芯菜1k、モロヘイヤ1k、ゴーヤー、日本ぽい甘いほうれん草買って 2ユーロで驚いたびっくりびっくりびっくり)


暑い場所(広場見たいの)は早めの時間に行くと暑くなくていい。



トイレ問題



(※この村のお祭り トイレの標識あるけどトイレ見つからず聞いたら 「トイレの到着が遅れてる」と

トイレが遅刻厳禁!!!ボカげでカフェは長蛇のトイレ列)


イタリアトイレ汚い上に有料のとこ多いです。

コロッセオのそばもテルミエ駅もどちらも買い物したって1ユーロとられ、その上汚かった。


しかも問題は、特定の時間以外レストランは開かず

かつカフェとかみんな昼食後の時間は閉まる。ローマ育ちの義母も苦労していたほどで 私と娘も何度も危機を迎えた。(写真の村のお祭りに行ったところ一件しかカフェなくて行列してました)

私が発見した解決法のは、美術館は大体ずっと開いてて 結構親切。入場料払わなくても行けるトイレがあるところも多い!ので大いに助けられました!


あと 日本だと私よく デパートとかの無料ロッカーにお荷物置いて散策したりするんですが、ローマだとこれが美術館で可能なところいくつかありました。美術館にお買い物にとなると重くなるときおすすめですウインク


実用的でオシャレな格好はマスト!

歩くからとりあえず歩ける服 靴はマストです!

でも一方でイタリア人オシャレ

一度私も美容院にめっちゃダサ服で行った時のおばあちゃんたちの空気、、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ものすごい有名どころ以外の センスいいカフェとか センスいい美術館とかだとオシャレなイタリア人もたくさんいました。(今回数箇所を除き ほぼアジア人に合わない旅行でした) イタリアの服ってやっぱ ちょっとしたカーブとか襟周りの形やら素材やら 考えられておしゃれ❤️にほんと通じるものあります❤️❤️❤️


逆にイギリス人はそういうのに無頓着というかセンスなし。Tシャツ&短パンとかでも やっぱりイギリス人とイタリア人でオシャレ度が200パーセント違う


何度か ガイドツアーとかにめちゃくちゃオシャレ気にしていないイギリス人がいて、、、(イギリス英語だし ファッションのオシャレへの配慮のなさがまさにイギリス!) その時のイタリア人やフランス人の冷たい視線驚き驚き驚き驚き驚き (歴史もあるけどでもおしゃれなイギリスきんには態度違う人もいた)人種差別って結構いういけど アジア人の私も嫌な思いは特にそういう意味ではしなかったし、、、逆におしゃれな服着れてる時と「いやないだろ」って服装の時で相手の対応違った気する。

人種とかじゃないとこで ある意味オシャレってフェアな見方で、違う基準でシビアというか泣き笑い泣き笑い泣き笑い

イタリア行った人の イタリア人の態度とかの評価って 結構割れる気がするんですが 人種差別だけじゃなくてそういうのもあるのかなーとか身に染みて感じました。



夜も楽しい

夜は涼しいし華やかで楽しい。イギリスだと夜空いてるお店少ないから ローマの魅力の一つ❤️

問題は駐車スペース。地元の人と行くのがいいかも!

ワインバーとかいきました。

ただどうしても 夕飯時間が彼ら遅いし 量が私には多いこと多いから むしろ夕飯娘と食べちゃってつまみとワイン🍷って過ごし方が好きだった。




イタリア語できるなら電話

そして安全牌で行くなら 電話してから言った方が安心。ネット(facebookとか含め)の情報は 店主の気が変わったら情報通りじゃないことすぐある!

とローマ住まいのいもうともいってて

いつも行く時お店とかに電話して予約を入れてから行ってた。(駐車スペースのことも考えると わざわざ停めたのにまた移動は大変と)




そして飲み物と本とかを常に携帯

お店空いてるところなかなか見つからないリスクもあるので 飲み物は常に持参!(でも水入れられる所結構あるのはいい❤️)

あとバス待つのに30分とかザラ。

とりあえず私なら本とケータイ

娘なら塗り絵とか折り紙やら、粘土やらを常に携帯してました。

そういうものあれば、ちょっとした木陰も楽しい場所になるし、待ち時間も楽しめる❤️❤️❤️



一番大事なもの


時間なんか気にせずに 待たされるし 暑いし 

でも美味しいもの美しいものあるイタリア 結局

どこでも時間を楽しむ姿勢と心

が何より大事な気がします。そうすればストレス溜まる代わりに楽しめる❤️❤️❤️



ようやく次から

ローマ観光した中身行きます!