さて

日本で日本語を学んできた娘






イギリスの学校に帰ってまだ1週間

イギリスでの英語の宿題見ていて 驚いたことがあります。




なぜか

イギリスの英語のリーディングがいぜんよりずーーっと 上手くなってる!!!


いや本当になぜか不明、、、、


でもずっと考えてて こういうことかなーと思ったことがあるので書いてみます。



もしかしたら、、、

と思うのは

日本語の本を読む時 娘はもはや読んでるというより演じるように 言葉を紡ぎます。

学芸会もあったしねー。ああいうの大好きな娘です。


日本語は ひらがなさえ知ってれば読めるから


単語を知る必要のある英語よりそれはしやすかったかも。



読書 って 

「単にアルファベットを読んでくつまらないもの」

じゃなくって

「演じられて楽しいもの」


ってインプットがされたのかな、、、、


と。


こういう 一つの学んだことやスキルを他のことに活かすのを汎化って言いますが 子供って単に記憶がいいだけじゃなくて そういうのが上手いのも学習が早いのかもしれませんね。

また こういう 今までにやり方ができなくなっても 違う方法などを見つけたり学ぶのがバイリンガルだと得意だから 認知症になっても介護度が上がりにくいなんて聞いたこともあります。面白い人間の脳!



まあ そんなわけで娘は今

英語の本であれ 英語の本であれ

簡単なものですが 演じるように読みます。


それは言葉の意味がわかるからですよね。

例えば旦那はひらがな全部終えるけど 単語を知らないので意味はわからず 意味のわかる文章読にはならない。





ちなみに昨日娘の宿題見ていて

Vulture 

が出てきて 色々詳しくなりました。

ハゲワシ類のことです。



YouTube見て知ったのは

彼らは 哺乳類が食べたら死ぬようなcontaminatedものを食べても大丈夫!ものすごい強靭な胃を持ってるそう。


だから ライオンとかは食べない病気で死んだ動物とかも食べれるので、意外と多い動物の死体という食べ物がたくさんあって飢えない。


かつ 彼らが病気のものも食べてくれることで 自然界でびょうきの流行を防ぐことができるそう。


彼らのいなくなったところでは 哺乳類の肉食獣が増えて でも彼らはしたいは食べないので 牧畜関係の動物とか 人間とのトラブルが増えてるそう。

ハゲたかの効果が最近は認識されるようになって、数を増やす活動が増えてるそうです。


動物大好きな私ですが 彼らあんまり可愛いと言えない気がしてあんまり調べたことありませんでした。

調べてみるとすごい面白かった〜。宿題のおかげです。


自然会も 人の脳も 思わぬとこ同士が繋がってるんですねー!