結構ガッツリ弱り気味の私

ここ数日 仕事から帰るともう そっこーで布団へ横になってます。(旦那に娘は見てもらって)



すると娘が


「本読んであげようか?」


大あくび

(※娘母国語英語で、日本語での発語は約5ヶ月前に開始したとこです)


え 読めたっけ?


と思うも 図書館で借りてきた本を出す娘 (そう横になってる時間が多いので 読書が捗ります。頭痛くても読みたいのです今のうちに!)


私が一度だけ読んであげた絵本を

なんと娘が私に読み聞かせしてくれました!!!


驚きしかない。


え?!いつ?!いつ覚えたそんなに?!


でも聞いてると

日本語を覚えた今だからこそ 結構音からの正しい文章がわかるから 結構補っている部分もある様子。


それにしても、、、

5ヶ月前 日本語読むのはおろか

ほぼ全く日本語を話さなかったあなたはどこへ、、、、?!



子供の言語吸収力って恐ろしいですね。


娘の場合は 先に「普通に(保育園児程度の)日本語を話せる」

がきたので 結構それが読みにも強みになっている感じはあります。

私も英語そうやって勉強が本当はよかったのかなーとか思いながら聞いてます。(私の場合は読みたい知りたい!がどうしても先立ってしまったので。)


そして 強要されるのが嫌な娘 今回「読もうか」と言われた時も本当は寝かして欲しかったのもあり 「いいよご飯食べなー」と言ったのですが、、、、


「絶対読んであげたい!」というので お願いしました。

この こっちから押してない感もよかったのかなーと思います。


そして 結構これまでも娘の成長に

旅行とか 私の体調不良とかって ステップアップのきっかけとなってくれてるので、使えるものは親でも使えならぬ 使えるものは病も使え!

の気持ちで これからも読んでもらおうと思います。


読書ですが 結構キャラごとに声変えたり 動きも入ったりするので もはや劇のようで面白いです。

保育園の歌も、おとといから習い始めた卒園式の歌 初日サビだけ 今日はほぼ歌い切れてしまう 、、、

びっくりびっくりびっくり


子供の吸収力が自分にも欲しい 


と思ってしまうアラフォーです指差し



最近図書館の本を読み漁ってます飛び出すハート