少し前 学びたくなって
なんて書きましたが
その周りのいろいろ があったので
忘れる前に。
病気中にYouTube
まずは この前の寝込み中 ベッドから動けないし本も読めないしで YouTube いろいろ聞いていて面白かったのですが その中で特に面白かったのが
ホリエモンとタケシさんのこちら
https://youtu.be/CrdOMo3wpYs?si=M_vvzGF-ZC5TgObY
さらっと これまでのジャニーズのこととかも出てきて え?!そうだったの なんて思っちゃいますが
このYouTubeの 真髄は全然そういう 週刊誌みたいなとこじゃない気がします。
なんか ホリエモンもタケシさんも
お互いに 普段はわからないだろうと 無理して言わないようなことを
だんだん気を使わずに いうようになって、、、
で 本当の芯の部分が見えてくる感じがします。
わたしタケシさんがこんな考え方をする人だとは知らなかった!!!!
びっくりです!
まずはタケシさん数学ものすごい得意そう
(それを話せちゃうのも やっぱりホリエモンがものすごい数学得意なのがはっきりしてるから 東大、、、)
で タケシさん 映画作るのや漫才の時の
素数とか因数分解のロジックを使ってるらしい
それをなんか
さらっと。
自慢するとかいうわけじゃなく この方は こういうふうに 物事を原理的にみるのが普通にできちゃう人なんだな〜
ってのがよくわかります。
めっちゃ面白い!!!
でも こういう めちゃくちゃ頭いい系の話をしつつ、、、
私大笑いをいつもしちゃうのが
「苦手なことやらせるのかわいそう」ってホリエモンさんの姿勢。
いろんなとこで 言ってたと思うので 混ざってるかもですがここでも言ってたと思います。
無理しても 無理だろう って人が塾や学校にいて、、、 って時々ホリエモン話してますよね。一見 偉そうにも取られそうな言葉ですが、 彼自身運動さして得意じゃなく 運動させられるのしんどい
それなのに勉強はみんなやらなきゃいけないって言われる それって気の毒じゃん?!
自分も辛かったから 苦手なのにやらされる辛さめっちゃわかる! と いうその言い方が面白くて笑っちゃいます。
できる子も大変!
そしてもう一つ ホリエモンさん見てて思い出したことが。
私普通の市立中学校でしたが、4人で一緒にいた友人たちの中私以外全員東京で一番東大進学者がおおい つまり一番頭のいい高校へ行ったのです!
あと 高校時代にそことは別の都立の二番目に東大多い学校とよく一緒に練習してまして、、、 どちらの友人も言ってたのが なんかその学校行って楽になったーって。
だって 中学や高校時代 友人と話す時 「勉強やだなー」とか「テストめっちゃ点数悪くて」とかって普通によくある話題はありません?! でもものすごい勉強できちゃう彼ら そういう中ではなんというか背中を丸めて低くするような対応をするしかないですよね、、、、。 でも 高校へ行ったら
「そういう気遣いしなくてよくなって 気楽になった!」
と晴れ晴れした顔で言ってる彼らが
ようやく それまで縮めなきゃなだなかった羽 その羽をいっぱいに広げられているような感じがして、、、、。
友人として 「よかったねー」と思てしまいました。
きっとそれは 世の中出てからも一緒だったりして。こういう話が通じる人といる時 楽しいんだろうなと思います。
できる子の親も大変
さらには、親も!
IQが高すぎて 子供の頃隠されていたという人とも 付き合いがありました。
子供さん方も優秀で 某有名高校出身そこの市に住んでもいます。彼女が言ったのは 母としてもその高校に入ってくれてから 他の親との関わりがすごく楽になったと言っていました。それまでは マウントにならないように気を使いまくりで それでもすぐに妬まれて悪口が聞こえてきたり、、、そういうものが一切なくなったって。
彼女とは 芸術のことなど いつもとても楽しく話しました。本当に飾り気のない 素敵な美人さんでした
多分彼らには いろんな物事のつながりやら 原理やら そういうふうに 世の中が見えてるのかなー なんて思います。それは楽しそう!でも
なんか 頭いい人たちも小さいころとか 一般の「クラス」とかに入れられてるって 謙遜の文化の日本では大変ですね!
そんな枠を軽く乗り越える人たち
今日は 娘の友人と井の頭公園へ行ってきました。ひたすら無邪気に遊ぶ2人。
親御さんは有名大学教授でめっちゃ頭良さそう。友人もとっても頭のいい子そうで、小学校1年生ですが すでに一年生の漢字や数学はずっと前に終わり 今2年生のを勝手に勉強してるそう。
両親アメリカの方で、きてまだ半年ですが 今や日本の漫画を楽しく勝手に読んでるそう
数独がすごい好きになって お父さんと競争してるそう。
でも そこはさすが 外国の方!
「一切勉強を教えてないけど うちの子ものすごい勉強できるよ!」とお父さんも言ってます。
日本人同士だと 謙遜て言葉で気にするとこを ヒョイっと超えちゃうこのかんじ いいですよね。
井の頭公園もいい気持ちでした。
私には見えない世界のつながりを
宗教の本見ててもでも それこそ孔子とか
この人は果たしてどんなところまで見れてたのだろうと思ってしまいます。彼らには確実に私には見えない世界の見え方がしてるんだということはよくわかります。どんな世界のつながりや人類や、、、、、。それらを踏まえて どんな戦略として ああいう考えをまとめたのかなーとか。
井の頭公園で
無邪気な少年と 物静かなお父さん見ながら
私にはわからない 数学や 芸術や 自然や 彼らには見えたり 将来見えるようになるのであろうそんな世界を思いました。
そんなこんなで刺激され 今度は芸術方向へ
蜷川実花さんの個展も行ってきました!ブレブレですね。
次回かきます。