前回 断捨離イギリスでは程々にしとかなきゃという記事書きましたが

も一つ大事なことを思い出しました!




書類やその他!!!!

海外に住む可能性がある人要注意です!!!!

とっといたほうがいいですよ!!!


例えばビザ!

ブレクジットでヨーロッパの人がイギリスに無条件で住めるわけでなくなり

特別なビザみたいなものができました。

「EU settlement status 」

と言います。


これを取るために

私がこれまで五年間継続してすんでいた証明が必要でした。

そのためナント、、、

全ての月についての証明になるものを出す必要がありました!!!


仕事始めてからの分は簡単でしたが、それ以外の月は1ヶ月ごとにです!!!!

証明に使える手紙の種類も決まっているので、、

歯医者の請求書やら 学校でもらった書類やら 妊娠時のエコーで日にち入りのものや 病院へ行った記録 英語の試験の記録などなど もろもろもろもろ、、、、


もしも日本にすんでたならば

絶対にとっておかなかったものばかり!!!

もしとってなかったら、、、、と思うとゾッとします。


まずはこのブレクジットが起こるなんて事前に想像もできなかったので、書類を受け取った時には重要性の全く感じられなかったものが後から重要になるなんて!!!

さらに本当は銀行の出入金の記録があればよかったのですが私の場合 銀行の🏦ミスで、なんと毎月届いていた使用履歴の手紙から私の名前が途中から抜けていて、使えず😭😭😭しかも再発行もできないそう。

(念のために、このミスを認めて謝罪するとともに 私の通帳であることを正式に認める手紙を銀行にもらいました。、、、が そんなミスってあるか、、、、ガーンガーンガーンガーン

お金は確認しても 毎月入ってた自分の名前が まさか抜けてないかなんて確認しないよ、、、、)


まあ 何はともあれ 揃えた書類たちで無事

無期限済む許可がその後降りておりますウインクウインク



そういえば結婚して ビザを取るときも

連絡を取り合った手紙や 写真が必要と弁護士さんに言われました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

パスポートや航空券も有効と言われ利用。本当捨ててなくてよかった、、、、。



ビザがなければ すみ続けることができません!

つまりはこれらの書類もし捨てちゃってたら 今ここに住めていなかったかもしれないのです!


、、、、、というわけで

海外に住んでる

もしくは住む可能性のある人

断捨離要注意

です!

気をつけてくださいー!



朝 学校にめっちゃ早くいき 遊びまくる娘。


これからは娘のいろいろも迂闊に捨てられない、、、、、。将来に何が待ってるか 何を要求されるか判ったものじゃないし、、、、泣き笑い

ああ、綺麗さっぱりしちゃいたいが、そうもいかない。


ただいま捨てすぎに気をつけ書類整理しました。

すっっきりー 気持ちいい!!!