万物に神は宿るとする日本的な考えからすると、イクイリブリアムボトルにも意思があり変化するなんて聞いたとしても、さもありなんくらいに思うかもしれませんね。
本当に意思があるのかどうかはわかりませんが、私は物を擬人化するタイプなので、「ボトルは友達!」です(キャプテン翼のパクリで)。
小さな子どもがおもちゃを投げた時に「おもちゃがイタイイタイ言ってるよ。かわいそうでしょ。」と注意するのと同じです。
愛車に名前つけたり話しかけたりとか。
微妙に話がずれましたが、私はボトルを使うとき、実はあんまりマメに使っていません。
最初はこれを使うと、もっと自分が良くなるだろうとか、状況を打開したいとかいう欲があって始めるんです。
でも、長続きせずたまに塗るくらいになっていくのが常で、3ヶ月で終了すれば早いほう。
一年くらい使ってるときもあります。
その間にちょっと違うのを使ってみたりとかもあります。
そうすると、ボトルによって塗ったそばから感触が違うことに気づいたり、なんで今日はボトルをこんなにも使いたいんだろうかと思ったり、今日は絶対ここに塗りたいんだ!という箇所があったりと、小さな気づきがあります。
「自分を呼んでいると思うボトルを見つけてください。」と、コンサルテーションでボトルを選ぶ時に言われたりもしますが、塗るときにも呼ばれたから塗ったみたいなこともあったりして面白いです。
私自身はボトルやクリスタルを見たりさわったりしただけで「エネルギーが強い、パワーがある。」なんて分かるほど敏感ではありませんが、それでも意識しないところで感じてるんですね。
だから、「おーい。」と呼ばれたら「はーい。」と素直に答える。
通じ合ってる友達だから。
ぜひ、親友ボトルを見つけて使ってみてください。
友達がいると人生が豊かになる。
って昔の誰かが言ってた気がしますね!
コンサルテーションのお問い合わせrainbowwings@tbm.t-com.ne.jp