小4がイライラする | 知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

知恵のある子に育てたい!教育格差にめげない三姉妹育児

新中1・新小4・新年長を育てるアラフィフの高齢出産ママです。無塾での中学受験失敗より、三姉妹の教育を真剣に考え直すようになりました。知恵のある子に育てたいけれど、世帯年収低めの我が家がどうやって?と奮闘しながら更新します。

ご訪問ありがとうございます

ブルハハですキラキラ

アラフィフ主婦/高齢ママ

中1・小4・年長の3姉妹ママ

フォローしてね!

 

 

 

小4がイライラする泣

 

 

2通りの意味が

ありまして

 

 

まずは

小4次女がイライラしている

 

 

以前のこの記事で書いた

 

 

同じクラスメイトの

存在にイライラしているようで

 

 

 


 

 

 

 

休んでいると

ハッピーだというくらいなので

相当嫌なんでしょうね…

 

 

 

まぁそのストレスのせいも

あるかもですが

 

 

 

私が小4次女の言動に

イライラしてます

 

とても…泣

 

 

 

小4って

プレ反抗期なんでしたっけ??

 

 

 

そういえば

ここらへんから

徐々に始まりますよね…チーン

 

 

 

去年は

小6の長女が反抗期で

嵐の我が家でしたが

 

 

 

 

 

 

 

中1になって

最近は

「あの時は受験ストレスとか

友達関係でイライラしてて

ごめんね~」

 

 

 

それでは

2年後の受験に

またあんな感じになるのか…恐怖

 

 

 

 

なんて

平和になったのですが

 

 

 

 

今度は次女の出番かぁ

うんざり笑い泣き

 

 

 

 

最近の次女の口癖が

なにかと

言ったことに対して

 

 

 

「それはわかってる」

「なんで?」

 

 

 

この2つ…

 

 

 

自分のこだわりを

まげないので

全然話が進まない。

 

 

 

次女

「それはわかってる」

 

「全然、わかってないだろムカムカ

 

 

次女

「なんで?」

 

「なんでって、なんで?ムカムカ

 

 

ってついムキに

なっちゃって…

 

 

 

長女も

「今日さ、部活で

10分走り続けて疲れた~」

 

 

っていったら

 

 

次女に

「え~私も学校で

それくらいは

いつも走ってるよぉ」

 

 

 

っていわれて

 

 

 

ブチぎれてたけど

気持ちわかるよね。

 

 

 

 

心の中でつっこんだもんドクロ

 

 

 

はしってねーだろ

はしれねーだろ

歩いてもすぐ疲れるというくせにもやもや

 

 

 

あ、これは

反抗期でなくて

ただ、イラッとすることだ

 

 

 

 

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 でもねぇ

 

 

 

 

次女は

長女と三女にくらべて

言葉がでてこなかったので

2人が口達者すぎるかもしれないけど

心配している面もあったから

 

 

 

 

それを考えれば

反抗できるくらい

話せるようになったのは

成長していて

喜ばしいことなんですが

 

 

 

 

 

私の心の平穏は

お母さんである限り

ずっと訪れないのかな

 

 

 

 

なんて

最近、つかれちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんなとき

思いだすのは

玄関で座り込みをしている

 

 

次女2歳の姿

 

 

 

「雨がふってるから

お外にいけないよ」と言っても

「傘をさせばいい」と

言い張って…

 

 

 

 

靴をもって

ずっと玄関に座ってた。

 

 

 

 

あのときも

手強かった

 

 

 

 

 でも今となっては

可愛かったな~目がハート

 

 

 

 

 いつか、

そんなふうに

今を思い出すことが

あるのかもしれない。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

いつも急な出費が…

 

 

 

4月に購入した長女のナイキのスニーカー

かかとがばきっと折れてもう壊れたえーん

幅狭の足にはナイキとアシックスを

おすすめされたけれど

アシックスはシンプルな黒や白が

なかったので、ナイキにしたんだけどね~ショボーン

そして、先輩に目をつけられないように

カラー線がないものを

血眼になって探したが

 

もはや別にカラーの線があってもなくても

全然、目をつけられないし

私の時代とちがう笑い泣き

 

中学生は紐靴と言われてたけど

マジックテープでもいいらしい。

 

結論

なんでもよかった爆  笑

 

靴屋より安い悲しい

 

 

 

 

なんでもいいから買っておけばよかった悲しい

 

 

 

 

 

小学生のプール始まって

チャックなしのラッシュガードは許可されていて

子供がほしがるけれど

 

また、前後ろにゼッケン

つけるのか…ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

私のものは後回し…