私は来月で49歳になる。いわゆる更年期世代。

 

更年期障害の顕著な症状はでてないけれど

自分で気がついてないだけかもしれない。

 

万年だるいのは、更年期症状なのか

怠け病なんだろうか。

 

高齢で子供を産んでいるので

更年期と反抗期がぶつかる。

 

とうとう、うちにも反抗期がやってきた模様。

 

最近の長女、何を言っても、なかなかやらない。

 

話し合いをしても、なんでも「べつに」

 




べつにってなんだよむかっ

べつにって!!

 

そういえば、昔、〇リカ様が

一斉を風靡した「べつに」問題。

2007年の出来事だった。

 

その時の彼女の心境は

自分を偽っていて気持ちが

いっぱいっぱいだったと

後に答えている。

 

うちの子も?それでべつに?なのか?

 

母親になって初めて学んだ。


べつにという言葉がなんて腹ただしいのかムキー

 

言い合いになり

 

長女「べつに」

 

私「べつにってどういう意味?」

 

長女「だから、べつに」

 

私「べつにってどんな感情?」

「なんなのべつにって!」

 

しだいに、反抗期と更年期が屁理屈で応戦する。

 

ムカつきついでに夜、辞書で調べてみた。

 

べつに
別に
  1. 《あとに打消しを伴って》 《副》
    他のもの、他の時と違って(…ということはない)。取り立てて。特に。
     「―どうもしない」

 

調べたってしょーもない

何も解決しないんだから。

 

おそらく

 

   ↗どうでもいい(反発)

べつに→言いたくない(心の中のもやもや)

   ↘ほっておいて(ひとりになりたい)

 

パターンによって別にの後の

心の声が変わるのか。

 

今後も、反抗期のことをボチボチ書いてみる。

 

面白可笑しく書くようにしたいが

実際のリアルの生活ではやっぱりちょっと

鬱々とする。

 

これから、次女、3女と3人続くのかな反抗期真顔

 

母(私)心の一句

更年期、長女の「別に」で 悪化する



 

フォローしてね!