「 Carotteの綴りが間違ってるよ 」

半年位前にフランスのレシピ本を使ったyoutubeを作ったのですが、

今更スペルミスを指摘されました・笑

半年気付かなかったなんて、恥ずかしい!!!


ですが、修正しようと思っても、これがなかなか手がかかる!!!
・・・のでそのままにすることにしました。

ご興味がありましたら、ぜひ間違い探ししてみて下さいませ・笑



ちょっぴりタイムスリップ

テーマ:
本棚を整理していたら、奥から一冊の本が出て来ました。

パティシェの辻口博啓さんが
少し前に出版されていた本

パティシェのフランス語

{10834D2B-5D7B-4DA0-B0A0-8292C7F0BE59:01}



5~6年前に購入したと思うのですが、
あの頃もフランス語勉強しようと意気込んでたな~、とか当時の記憶が蘇ってきました。

この本イラストもキュートで、また勉強したくなってしまう本ですね・笑

{35A33DDF-5151-48B9-B59A-F953B3DE4EE6:01}



その中にも出てきた…

渡航前に、これだけでも覚えておくて便利なフランス語 

Qu'est-ce que c'est?
これは何ですか?

Qu'est-ce que c'est, ce légume?

読み方も"ケスクセ?"覚えやすいですね!
ケスクセの後にce légume 野菜 などを付けたりすると色々応用出来そうです。


そして、マルシェなどでも役に立ちそうなフレーズ

Ça se mange comment?
どうやって食べるのですか?

Découvrez en morceau, s'il vous plait.
切り分けてください。

Découvrez en morceau, s'il vous plait.
は前回言えなくて、でっかいパンを丸々買う羽目になりました・笑

頭にフレーズ入れていたつもりでも、実際ネイティヴの方前にすると頭真っ白になるんですよね・笑


それではー。
Merci.
レクレール ドゥ ジェニ のアイス・エクレア

Parisで行きたいお店をいろいろ検索していたら、

日本にも出店した、かわいいエクレアのお店、
L'éclair de Génie の夏限定のアイスがあるそうです!

Vanille Pécan  バニラとペカンナッツ
Chocolat Praline  チョコレートとプラリネ
Passion Framboise  パッションフルーツとフランボワーズ

日本のシューアイスのような感じのようです。

ラファイエットグルメで買えるようなので、行ってみたいです~。


これだけでも覚えておくて便利なフランス語

Je voudrais ça.
これください。

Ça et ça.
これとこれ。

Ça は、これ、を意味するので、欲しいものを指しながら使えるので、
単語を知らなくても大丈夫?!な便利な言葉です。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございます!

Merci!!


気がつけばフランスに行くまで、あと2週間しかない!!

前回初めてパリに行った時は、
フランス語を始めたばかりで全くコトバに自信が無く、
フランス人目の前にすると、頭が真っ白!

カフェに行って、あんまりコーヒー飲みたく無くても

Un café, s'il vous plaît.
※コーヒー一杯お願いします

しか上手く言えなくて、コーヒーばかりオーダー。

道に迷っても、フランス人の言ってるコトバがちんぷんかんで、
目的地からさらに遠ざかって、途方にくれたり、珍道中でした・笑

その時はろくに、食べる事も、お買い物も楽しめなかったので、
もうフランスに行くもんか!
とまで自分の語学力の無さをフランスのせいにしていましたが、

2度目のフランス!!…行くことになりました。

なので、前回のようにならないように、リベンジしたいです。

今回は絶対マルシェに行って、よくテレビなどで見る、焼きたてのクレープを頼んだり、フルーツを買ったり楽しみたいので、

今日から2週間、お買い物やお店での旅行会話を中心に復習していきます!


今回は、パリでお料理にチャレンジしたくて、憧れの?アパルトマンに滞在です。

フランス語との格闘と・笑、料理風景など、珍道中をブログに綴りますので、
是非ご興味がありましたら、お付き合いください!!

最後まで読んで下さってありがとうございます。

Merci!!

はじめてのレンジ炊飯器

テーマ:
素敵なモノに出会いました。

来月パリでの自炊用に、以前から気になっていた、レンジ炊飯器を買いました。

3~4年前にルクエを買って以来のレンジスチーマーですが、
今は色々種類があって、どれにしようか悩みます・笑

悩んだ末、選んだのがこちら。

{6CDBE099-F628-4686-B7BD-46EB34777186:01}


名前も  Japonais !

決め手は、コンパクトに折りたためるところです。…スーツケースでかさばらない!


これは便利です!!

そして今日、初めてレンジ炊飯にチャレンジ!

最初なので、同梱のレシピを参考に
炊き込みごはん、です。

レンジだと、具材や調味液、水分量がどう影響するのか未知の世界。

本当にこんなので炊けるの??

ドキドキしながら蓋を開けると…!!


美味しそうな匂い…
キチンと出来上がりましたよ!!

{CD13DA36-77B5-4F64-A021-ABC64D4BEE16:01}

普通に美味しい!

炊飯器より短時間で出来るのも助かります。

☆動画撮ったので、出来次第youtubeにアップします♪
MUCHA'S KITCHEN

色々試したいですねー。



Fierté プライド

テーマ:
NHK まれ を朝から見ると、いけませんね…

ケーキが食べたくなる・笑

今週は Fierté というチョコレートを使ったケーキが出てくるので、
コンビニでもチョコに手が伸びてしまいます。

Fierté = プライド
という意味で、お話の中でも、
色んなプライドが語られていました。

パティシェさんのプライド
漆職人さんのプライド…

プライドが高いって言われると、なんとなくマイナスなイメージが強いですが、
今日のまれの中での、仕事に対するプライドは、カッコイイなと思いました。

私のプライドってなんだろう?
ふと考えてしまいました。


今日のおやつは
L'Éclair de Génie のエクレア

{DF8813AD-22B3-4DE9-8B58-4B64E7CCE104:01}

去年パリで行き損なったお店…
日本橋にオープンしてくれて嬉しい。


NHK まれ の不思議ワールド

テーマ:

 「輪島塗×フランス菓子」

フランス菓子が出てきたり、おもしろいよー

と知人から教えてもらった、NHK 連続テレビ小説 まれ。

今更?というお声も聞こえてきそうですが、早速見てみました。



すでにストーリーは半分は進んでいるのでしょうか?
話はちんぷんかんぷんでしたが、

能登 ⇔ 横浜
漆職人 ⇔ パティシエ

と対極的な事が一緒になって、不思議な世界観があるお話
というのが、第一印象でした。


途中・・・

グググっと
ひきつけられた コトバ がありました。

フランス菓子×輪島塗 

!!!!

フランス菓子を輪島塗の器に盛り付けて、コラボしよう!
というストーリー展開でした。


それぞれのお菓子の個性と、それぞれの器の個性で、新しいものを創る


食を通しての、和と洋のコラボは、私自身すごく興味がある事なので、
今後の展開が楽しみです。

1話から見てみたくなりました。

先月、和×洋 コラボで作ったお料理です。

 別のブログで詳しく書いていますが、
先月レシピブログさんの乾物イタリアンのモニターで考えたお料理です。

日本の乾物、ひじき・干ししいたけ・とろろ昆布 を使ったイタリアンのリゾット。

動画が出来上がったらまたお知らせ致します。


読んでくださってありがとうございます!
 

火花

テーマ:

面白いものが書きたい

一行書いたらどんどん文章ができた



ぼーっとテレビを眺めていたら、

ドンっ!!

と、ピースの又吉直樹さんのコトバが降ってきました。


面白いものを作りたい

・・・でも何作ればいいの?

と考えるだけでなにも行動していない私に、又吉さんのコトバは響きました。


行動しないと何も進まない。

必要な時に必要なメッセージにってやってくるものですね。


火花読もうかな。

先日ご紹介しました、デコエクレア・バナナ&リンゴの生地のつくりかたです。

昔お菓子教室で習ったハンドミキサーでの作り方をアレンジしています。
ミキサーだと簡単!当時おおっ!となりました・笑

コーティングに耐えられるように少し硬めの配合です。
ご紹介している分量は、オーブン天板2枚分に絞れる位です。
絞りを変えたらいろんな大きさ・形になるかと思います。

もちろん普通のシュークリームとしてお好きなクリームを詰めても良いです!

また他のデコエクレア作ったらUPします♪


nut2decoさんからオーダーしたキャンディーライター色々・・・届きました☆

ケーキポップスつくりながら、今度はシュー生地で作ろう!と思っていたので、早速チャレンジ。

 Redでリンゴ、Yellowでバナナにチャレンジしました!

シュー生地の中はカスタードクリーム。簡単にカスタードクリームパウダー+牛乳+生クリームで作りました。

クリームをそこまで甘くしていないので、これくらいたっぷりチョココーティングしててもおいしい・・・このキャンディーライターの味スキ。

動画はデコレーションのみですが、このデコエクレア他にも色々チャレンジしたいので、
また次回シューレシピとクリームレシピをアップします♪