R5第2回登山日記1 久住山 花の歓迎 | レインボーのブログ~~雑感~~

レインボーのブログ~~雑感~~

Life is very short!

だから、、少しでも輝いて消えたいなーー

ふとした出合いから、痛いほどそう感じるようになりました(^-^; 感謝!!

続かないかも、と思いつつ、いろんなことを記してみます。

 

 
 
 
日曜日に九重に行きました。
朝は肌寒いくらいでしたが、日中は半袖でも良いぐらい暑かったです。
爽やかな風に誘われて、清水の流れる湿地に向かってみたら、あれはびっくり!
サクラソウが咲いていました。

 
産毛の生えた優しい葉っぱに、目立つ桜色、でも、派手な西洋サクラソウとは違います。
この花も、日本に生まれて良かったなあと思わせる一花です。
 
可愛い葉っぱと花。
スタートから良いものが見られました。
 
こっちも!
ワラビが生えています。
 
ハルリンドウ。
この水色も良いですね。
 
花の水色に空の水色。
 
高原でしばらく過ごして、いつもの登山口へ。
牧の戸。
 
今回は、20代の若い同僚と一緒です。
小学生の頃、中岳に登ったことがあるそう。
 
晴れの日は黄砂の妨害がひどいのですが、この日は素晴らしい眺望でした。
 
久し振りのコンクリ道に喘ぎながら振り返ると、涌蓋山。
 
下界には生えないキスミレが、ここまでやって来たことを改めて思わせてくれます。
 
アセビがまだまだきれいでした。
 
第2展望所。
阿蘇の山々が見えます。
 
花がたくさん見られるのは、何だか私たちを歓迎してくれているように感じます。
 
つづく。