ご訪問頂きありがとうございます



全6回、高田会長による

パーソナルカラー

アナリストブラッシュアップ講座に

参加させて頂いております🌈


本日はパーソナルカラーの存在意義や

核となる理念など

盛りだくさんの内容をお聞きし

グループに分かれてアウトプットするという

学びと実践を繰り返して

発信力をつけたり

理念をまとめ上げていきました📔✏️




今日はたくさんのお話の中で

パーソナルカラーの目的とゴールや

海外とでの違いについて

書かせて頂きたいと思います❗️



ゴールを考えるなら

スタートも必要ということで!


パーソナルカラーは

発祥はアメリカで🇺🇸


女性から始まったと

思われがちですが


実は1960年代のアメリカ大統領選で

ケネディ元大統領が

自分に似合う色をコーディネートによって

快活さや信頼感を感じる見た目になるよう

演出し、大統領の座を勝ち取ったことが

パーソナルカラーの始まりとされています




画像お借りしています



そこから経営者などへ広がり

男性向けだったパーソナルカラーが

ファッションやメイクやヘアカラー

アクセサリーなどゆめみる宝石

より多くの色を使う女性の間に広まり

日本にも広まっていきました🇯🇵


自分に似合う色という共通点は

万国共通ですが🌈


国が違えば民族性も違うので

パーソナルカラーの目的や使い方は

異なってもくるというお話は興味深くスター



アメリカでは

自己表現を伸ばしていく教育の元

個性がすでに外面に出ている事が

国民性として多い為

パーソナルカラーは自分を主張する

パワーカラーとしての使い方も

あったりもするのですが

日本ではどうでしょうかキョロキョロ



私達は生まれた時は

それぞれ自由な個性を持って

生まれてきているのにハイハイ


欧米の教育や環境と違い

皆と同じに進んでいきランドセル


過度に目立たないようショボーン

人に合わせて生きていくような環境によりショボーン


大人になり気がついた頃には

本来持っていた自分の個性が

埋もれて見えなくなってしまっていることが

多く起こっているんですよね悲しい



なので私達日本人の場合は

パワーカラーとして色を使うというより


もともと持っている自分の

埋もれてしまった個性を

外側に出していくという事が

まずは大切になってくるんですよね!



個性が埋もれてる!?

そういう人いたびっくり


私です泣き笑い


個性が埋もれていた時代


まさに個性が埋もれていた日本代表です🇯🇵タラー




そして埋もれてしまった自分を

外側に出す作業!

 ↓




パーソナルカラーのパーソナルは

カラーはスター


色の違いは個性の違い🌈


似合う色は人それぞれ

それが個性の差なんです✨


パーソナルカラーは

色を使って自分の似合う色を知る


ということは自分の個性を知り


本来の魅力に気づき、開花させてくれる

素敵なツールなんですハートのバルーン





生まれ持った魅力に勝るものなしびっくりマーク


本来の個性をだして

自分が自分らしくイキイキと過ごしていく

そして自分で色を使いこなしていき

自分色を楽しむ!ラブラブ


そんな色の使い方を目指して頂けるようラブラブ

私も勉強を欠かさず


皆様の持っている個性を引き出し飛び出すハート

言葉でしっかりお伝えできるように


そして皆様が

内から外から輝き続けられるようキラキラ

どこまでも一緒に伴走するお手伝いを🏃‍♂️

させて頂きたいと強く思っています!



そしてパーソナルカラーは

嬉しいことに似合い方も

どんどん進化してラブラブ

変わってくるんですよルンルン


また別の機会にお話しさせてください!





私も受けた色彩検定で

文部科学大臣賞を受賞しました 





CLE協会ホームページです