続き・7回目のTC療法も色々あったよ | ゆきな麗のハッピーライフ

ゆきな麗のハッピーライフ

ヒーリングを提供する側をお休みして2023年7月に告知された私自身のガン治療や感じることを書き留めていきます

前回の続きです


薬(抗がん剤)が出来たら早速開始

吐き気止め、アレルギー抑える点滴後、最初の20分間はパクリタキセル減速で投与



20分経過後



通常速度で再開すると「痛い!」

血管から腕に痛みが走る!


その為、痛みを感じない速度に再度速度を落として投与したが数分も経たない内に異常でた!


ルートの取り直しですね真顔ガーン



発見した異常は

アレルギー反応?

もしかして漏れた?

ってな感じでハッキリしない


パクリ投与を即止めて、念のためルート取り直しました



赤丸のここが少し赤くて蕁麻疹みたいなのがあるの
写真みると、その横にも赤い斑点あるね💦

看護師さん遠目でチラッと覗いた瞬間飛んできた!
瞬間の観察力凄かった!
私は全く気づかず(笑)


反応出たので、数日間は念の為にステロイド塗り塗りです



昨日も、私もじっとしていたし、点滴も順調に落ちていた


小さな薄く赤い腫れに看護師さんが気づいてなかったら、もっと広がっていたかも!

素早い対応に感謝です


発覚時点でも、痛み、痒みもなく、蚊にさされた様な蕁麻疹みたいな腫れのみ


アレルギー反応だったのかな?

看護師さんは血管の壁に当たって突き抜けたかもしれないと心配してました


抗がん剤投与と度重なる入院の点滴もあって、血管も大分弱くなっていて細い所だと長時間は保たないのかもしれません


速度を落としての投与だったのでパクだけで4時間位かかりました💦



その後の要観察カルボプラチン

こちらは問題なく

最後のお水も時間通りに投与完了しました


開始時間も遅く、投与時間も長かったのに昨日は時間通りに終了する奇跡✨

どこかで時間が伸びたのかしら(笑)



「カルボプラチンの副作用に気をつけて」

とアドバイス頂いたので、暫くは今までにない副作用が出てないか、自分観察を細かくしていきます


【今の副作用】

・手足のしびれ、浮腫NEW

・倦怠感・背中関節痛

・腰の痛みNEW

・お腹の真ん中辺りに時々痛みNEW

・頭痛NEW



今回、勇気がでず前回担当の看護師さんに話を聞くことが出来なかった


ただ、今回の投与をみても私の血管が弱くなっていて漏れとかなり易いんだなーと分かりました


今回もステロイドを塗ることになったけれど、担当の看護師さんは危険を察知し、手順を踏んで対処くださり不安はありません



決まっている抗がん剤投与は後1回

最後は安心して無事に終わらせたいですね


今日も皆さんがハッピーで満たされますように💕