思い込みの枠が外されたトキ。。。♡ | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。



こんにちはイチョウ

名古屋はまだまだ暑いです(汗)
子供の体温は高く、たくさん汗をかきます。
1歳の二女は、シャワーを浴びたり、体をふいてあげても、背中に汗疹ができたりしますので、
クーラーなしの生活でしたら、悲惨でしょうね。
クーラー様々です(感謝♡)


さて、思い込んでいることってありませんか?


たとえば、
1歳の娘には、カルタはまだ早い。
私はそう思っていました!!


でも、違いました!!
お姉ちゃんが妹レベルでの遊び方に改良し
ふたりで楽しんでました♡
お姉ちゃんが上手に遊んでくれたお陰もありますが。


そして、お姉ちゃん褒め上手♡



カルタ本来のルールで遊べた?と聞かれたら
NO、ですが、
姉妹で、ふたりなりに充分楽しんでおられました♡


思い込みってあります。
知らないうちに、ルールのような枠にはまっていたり、
はまっているだけならまだしも
はまりこみすぎ、不自由になってしまうような事も。

○○でなければいけない!
○○であるべきだ!

こんな思考に陥ること、誰でもありますよね。

カルタのようにルールがあって
そのルールにそって遊ぶだけが、
カルタの遊び方や目的ではないですもん。

私たちの暮らしや育児も同じですよね~。


私は、
仕事の幅を拡げて行くとき
生徒さんや、友人からヒントを与えてもらうことが多いです。


先日、
産後ママ(授乳中)さんから、
産後ダイエットしたいんです!!
どーにかしてよ、先生!!

え?
もぉダイエットするの??と思いました。
実は、私は授乳が終わったので、
2週間ほど前からダイエットを始めたばかりでした。
タイムリーな依頼といえば依頼なんですが、
早っ!と思ったのと、もぉいいの?と思ったんですよね。


なんで早いと思ったのか?
私のダイエットに対して思い込みが
そこにはあったんですよね。


続きはまた書きます!
途中ですみません爆笑