喘息  【30w5d 】 | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。


長引く気管支炎と思ってたら笑い泣き気管支喘息だって

昨日の妊婦健診の時に
『咳治らないから一度専門医に診てもらってきてもいいよ、妊婦さんで喘息になる人もいるから~』と先生に言われ
今日は呼吸器内科を受診

呼吸器系でかかったことがなかったので
はじめての呼吸器科キョロキョロ


問診→聴診→呼気ガス分析→結果・診断


呼気NO検査 数値が42
数値で言われてもピンと来なかったけど

気道が炎症し吸入刺激に敏感に反応し
発作的に咳が出る咳喘息との診断でした


数値が20以上だと喘息の疑い
37以上で喘息確定  だったかなぁ?!


私が喘息に~!!
この1ヶ月で咳き込んだ体験があるのに
診断結果を聞いても なんだか他人事のようで
半分現実を受け止めれてなかったのかなぁ


処方されたお薬
・シムビコート(ステロイドを含む吸入剤)
・アンブロキソール錠
・麦門冬湯(漢方薬)


服用について思うところはありますが
妊婦で喘息が発症し胎児への影響が出る場合は
低酸素による発育障害や未熟児・低体重出産
早産や妊娠後期には脳への障害もでたり死亡の可能性などもあるそうだ

たかが咳じゃ済まされない事への展開もあるんだね

ひとり身でない事を改めて思い知ったというか
違う角度からお腹の子の事を考える事ができた出来事というかね


妊婦で喘息になってしまう人の割合は17%もいるんだって!

その後(治療経過や産後)
症状が治まる(軽くなる)人 1/3
変わらず維持 1/3
悪化する人 1/3


出産までは数値が上がらないように対処し
通院が必要な感じで今日は帰ってきた

産後に治る事を祈って
今できることをやってみようと思う

薬だけに頼るのではなく
日常生活で喘息発作が起こりにくくなるよう
考えて暮らしていかないとね

発作かぁ
なれないワードだなぁ。。。
なれたくもないけど!!


先生に
パイナップルが気管支炎に効くときいたけど
どうですか?と尋ねたら
うーん効果は期待できないね~とのこと

パイナップル気に入って
何度か食べてたのに(笑)


何を信じるか
何をして自分の体が反応するのか
先生の意見も参考にしながら様子をみていこう♡



予定日まであと65日
(喘息とのお付き合いも65日になるといいなぁ♡)