夏休み33日目♡3歳児らしさって?  【年少】 | 自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

自然派ママの子育てブログ【心とヨガの専門家】

YOGA×心理学で、健康美な暮らしを叶えよう。


8月21日(月)・晴れ

ここのところ
おねーちゃん意識がメキメキと育まれ
私のお腹が大きくなるのに比例するかのような
娘のおねーちゃん言動照れ

おねーちゃんを通り越し
愛ちゃんママになってるときもキョロキョロ

妊婦健診に付き添ったあと
『あいちゃんママのお腹には!男の子が入ってるよ ながーく(大きく)なってきた もうすぐ産まれるよ』などと
一緒に出産を迎える気満々のご様子です照れ

そんな愛ちゃんママ
健診の時に先生が
『赤ちゃんはほぼ女の子で間違いないです』と言うと
『赤ちゃん(お腹の子)は女の子♡』
『愛ちゃんの赤ちゃんは男の子♡』
そぉ言ってきました(笑)

妊娠当初から娘はお腹の子は女の子!と言いてたけど ある時から娘のお腹には男の子がいたのよね(笑)
娘が子を授かった時男の子だったら
『正解だったね~』と!この話をしてやろ~と思います照れ

そして
お腹の子にとても興味や意識があるので
愛ちゃんがお腹にいたときの話をたくさん聞かせてます♡

赤ちゃんだった頃の話も
本人は記憶にない様子ですが(笑)写真も交えて愛ちゃんの成長過程を伝える
とても懐かしくて 泣けてきそうな時も♡♡♡

そんな私の反応をみる娘
2つの顔がある
『大丈夫だよママ』泣くのでは?と心配し涙をふくタオルを用意してくれ じっと私を見つめる顔が
もぉひとつは
赤ちゃんモード?!『ママ~だっこ!!!』
抱っこしてと甘える顔

赤ちゃんモードになり当時のように甘えたくなったのと
やはり!
出っぱったお腹を気づかい娘なりに我慢してる時もあるんだなぁ…と感じます

夫がお休みの時は 完全ダリっこになってて
だっこ!だっこ!の連発です

どんな状態が3歳児らしいのか?
一般的な見解はあるだろーけど
時と場合で違うよね
3歳児らしさを求める必要なんてないだろーし

私だって39歳らいしのか?
大人になったってそんなの良く分かんないし
39歳らしさ
それってどんなもんよ?!ってとこで興味なし
人それぞれじゃん♡

ただ平等なのは
3歳は3年という時間が流れた
39歳は39年という時間が流れた
興味が持てるのは
3年間でどんな体験したの?
39年間で何育んできてるの?

個々の時間の中で
何をしてたのか!みんな様々

個々に違った経験があり
違った時間の過ごし方がある
それを比べても無意味だろう
年齢的ならしさに照らし合わせてもね


娘とのかかわりの中で
そんな事を感じて考えた照れ







♡マタニティ記録♡
30w4d
予定日まで66日