ながぐつ ものがたり ⑴ | Rainbowのブログ

Rainbowのブログ

ブログの説明を入力します。

そら に うかぶ おおきな くも の うえ。

かみさま が ばたばた はしり まわって   

いました。

「たいへんじゃ。 たいへんじゃ」

かみさま は つくえ の ひきだし から おおきな ほん を とりだし、

パラパラ パラパラ と めくります。


 「おお、あった あった !!きめた!」

 「おーい。  こっちに おいで」

かみさま は ぱったん と ほん を とじました。


 「および ですか?」 

 ずん と かみさま の あしもと の くもを つきぬけて 

 ちいさな おとこのこ が かおを だしました。。


 「わあ びっくりしたでは ないか」

かみさま は しりもち を ついてしまいました。

 「ごめんなさい」
  


この おとこのこ の なまえ は スス といいます。


かみさまの もとには たくさん の てんし が すんでいます。

スス も げんき いっぱい の てんしです。

スス は エイッと ジャンプ して くも のうえに たちました。

そして、 しりもち をついている かみさま の てを にぎり、おこしました。

 「おほん。 すすよ。ここ の いえ の こども が あるき はじめた。さあ いますぐ   
 いっておくれ」 


かみさま は ほんを また ぺらぺら めくり 、ひとつ の ページ を ひらきました。

 そこには、おうち のちず が かかれて いました。

「ふむふむ。 ここから ずいぶん とおい な。」

「なぁに だいじょうぶだ」

そういうと かみさま は くもの した を のぞきこみ

「おーい」

さけぶでは ありませんか。

すると しばらくすると、いちわ の ツバメ が くも のうえ にやって きました。

「なんです。かみさま。 なにか ごようですか?」

ツバメ は かみさま にたずねました。


「むこうの くに に いく とちゅう まで  この スス を つれて いって くれない

 か?」

「むりですよ。だって この こ は わたしより ずいぶん おおきいでは ありませんか?」

かみさまは、 ホッホとわらうと、て に もっていた つえ を スス に むけました。

「エイッ」

と かみさまが さけぶ と ゆ~ら ゆ~ら と スス のからだ は ちいさく ちいさく  
なりました。

「わあ、ちいさく なった!!」 

スス はびっくり。

ツバメ は ばたばた と はねを はばたかせました。

「よーし これなら おやすい ごよう だ!!」

ツバメ は そういうと、くちばしで ススを くわえ ほいっ と せなかに のせました。


ススは、ツバメの せなかに しがみつきました。

「スス いってらっしゃい」

かみさま が て をふると

「しゅっぱーつ」

スス が さけびました。

ツバメ は すごいスピード で くもの した に おりていきました。

くもの ずーっと したで、「いってきまーす」と スス の こえ が きこえました。  


                       (つづく)


  


 「」