カルチャーショックって言うのかな | 芽吹きの力

芽吹きの力

https://www.rainbow-trike.net/
アート療法塗り絵セラピーをしています。あなたが塗った塗り絵を読み解きします。塗り絵は、「かめいち堂」さんに特注したオリジナル塗り絵をご用意しております

ショックでした。

熊本は、大地震に続いて一昨日の
大雨と自然災害が続いています。
災害は、忘れた頃にやって来るので
他人事ではありません。明日は、我が身です。

そこで、私に何か出来る事はないかとずっと考えていて数人の方に声をかけてイベントしませんか?売り上げの一部を被災地に寄付しませんか?とメールをしたところショックな返事が返って来ました。衝撃的過ぎてしばらくフリーズ状態。

賛同したい気持ちは、わかるけど
過去に寄付をしたことあるけど自分に何も返って来なかったから被災地支援は、しない事に決めているとのこと。

寄付やボランティア 被災地支援とは、自分に何かが返って来るからするのでしょうか?私には、そういう価値観がないので勉強になりました。



---------------------------------

心友よ  あの日、焼き芋が1つ3000円で売られていて長蛇の列が出来ていたんだよね。次の日、その焼き芋屋は、1つ10000円で焼き芋を売っていたんだよね。


レスキュー隊も警察も入れなくて手を拱いていた場所に自衛官が来て瓦礫の下から人命を救助してくれたんだよね。


何日も何日も食べ物がなくて、物資を待つ中、馴染みの商店街のおっちゃんやおばちゃんが、店にある食材で炊き出しをして通る人々に声をかけて無料で食べさせてくれたから今生きていられるって話してくれたね。


私は、君の経験と志を後世に繋げていくからね。見てて。ちゃんと前と空を見ているからね。


{0F0775DD-3553-4F72-8746-C2C6C061C736}