プチ大掃除 | 徒然にっき 嵐とともに

徒然にっき 嵐とともに

嵐が大好きなので嵐について書いてます。でもテレビっ子なのでテレビについても書きますし、子供の事や日々の徒然日記になってます。





肩から背中にかけて痛いっす。

普段まーったく使わない所を使ったから。





昨日休みだったのでプチ大掃除した。
息子は朝練で早くに出かけ、娘も部活、旦那も出かけた。


こーなったら掃除するしかないでしょ!


いつもGW間近は気候もいいし掃除したくなるの。年越しの寒い時に掃除なんかやりたくありまへん。



まずは息子のベッドマットを反転させようと、よっこらしょとマットを持ち上げたら。









ぎょえぇぇ~~









カビがベッド板に繁殖してる
(>_<)




そこから大慌てでカビを取り除き、板を持ち出し天日干し。


今までこんなこと無かったのに、なんで?なんで?と考えたら思い当たる節が。


この冬は受験生で風邪をひかないようにと狭い部屋でかなり加湿をしていた。


たぶんその影響と息子の寝汗やらなんやらが相まっての繁殖だろうと思われる。


風通しはいい部屋なのにこれからはもっと気をつけていかないとダメだな。ズボラ母にはつらいわ~。





その後2階の部屋を全て掃除し、
お次は問題のガス台。


昨年ガス台も新品に取り替えたのですごくキレイなのだけど、なんせ掃除をマメにしないからすごいことになってた。笑


換気扇はもはや諦めモード。お金払って掃除してもらわない限りどうしようもない。


あとはガス台から流しにかけての部分をとにかく掃除。普段手を抜いている排水溝も。


とにかく腕を使ったよね、ゴシゴシゴシゴシと。おかげで筋肉痛。でも気分的に気持ちよくなったからいいとしよう。



そして午後からは息子も娘も部活に疲れて昼寝。私は掃除疲れで昼寝。しずか~~な午後のわが家でした。