【糞掃衣を纏われて~初奥の院法要&法話】大本山須磨寺☆須磨のお大師様 | 梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月20日と21日は大本山須磨寺

須磨のお大師さん

 

弘法大師様のご縁日は毎月21日です。

 

本日、20日11時半より奥の院でのおつとめ

法要と法話

 

まずは、法要が始まる前に、奥の院の参道を

お掃除

 

お掃除させて頂きながら、心にグルグルって

渦巻いてた思いがありました。

 

先日、大雨で奥の院の参道は、落ち葉や枯木が

散乱してて… いつもよりすごい量の落ち葉

 

それを箒で一生懸命無心で掃いてて…

 

先日、心がとっても悲しくて、突然の大嵐が

やってきて、心の中が様々な感情でいっぱいに

なっていたのです。

 

処理がなかなかできなくて…

 

お掃除させて頂いて思ったのが

私の心と一緒だな~ 心を映し出しているな~って…

 

丁寧にお掃除させて頂いていると

すごく心がすっきりしていきました。

 

どんどん美しくなっていく参道

 

奥の院に暑い中あがってこられる皆様との

気持ち良い挨拶

 

幸せだな…って あらためてお寺でのお参りの

時間の素晴らしさを実感しました。

 

モヤモヤ悲しみや苦しさ、やりきれなさが

溜まっていた私の心が、お掃除が終わるころには

すっきり、元気を取り戻してました。

 

お掃除させて頂ける場所があることが

私には幸せなのです。

 

今日は、奥の院で 初 糞掃衣の法要&法話でした。

 

令和のお大師様 小池副住職

 

 

 

平日にも関わらず、須磨寺奥の院は満堂

外からの方も大勢いらしてました。

 

 

 

法話は、糞掃衣の説明から始まりました。

 

今月の法話はこちらをご覧くださいね

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

 

image

image

image

 

今日、ふと…

いままで居られなかった、稚児大師様が

おられることに気が付いたのす。

糞掃衣をじっくりと見ることができました。

素晴らしいな…

一生のうち、二度と体験できない体験を

させて頂けて本当に心から感謝しております。

須磨寺は本当に落ち着きます。

 

image

 

聖徳太子の袈裟が令和に!

アナウンサーの小島慶子さんのレポート記事

 

 

 

お披露目式

バイオリン演奏全収録です。

素晴らしいので是非

感動します… 

歴史的瞬間ですよ