ボーヌのワインまつり | Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子が、天然石やビーズや講習会の話、日々の生活や海外珍道中などを、徒然に語ってまいります。

そういえば
Instagramにはあげたのですが
あのとき通信の事情で
ブログに書いてなかったことを
思い出しました。
 
 
 
ボーヌのワイン祭。
1年に1度の3日間のお祭り。
私たちが訪れたのは2日目。
この日は樽のワインのせりがある日。
 
 
 
本当にたまたまだったのですが
この日が私の誕生日。
というわけで行ってきました。
 
 
 
カーブとよばれる
ワインの貯蔵蔵をみながら
たくさんのワインが試飲できる
楽しいお祭り。
 
 
 
1本100ユーロ以上するような
ワインもいただけます。
 
 
 
こんな機会はなかなかないでしょ。
やっぱり高いワインはおいしいです。
もちろん安いワインもおいしいです。
 
 
 
お手頃ワインは屋台で飲めます。
ブルゴーニュ地方の伝統料理も
おいしくいただきました。
 
 
 
毎年この時期にやっているとのこと。
夏にはシャンパーニュの
ツアーも開催しているとのことなので
ぜひ参加してみたいです。
 
 
 
今回はソムリエさんも
同行のツアーだったので
そのお話は大変興味深く
勉強になりました。
 
 
 
1番面白かったお話は
日本は世界中のワインが飲めるということ。
フランスはよくも悪くも
フランスワインしか飲めないそうです。
それだけ作り手のプライドが
高いということだそうです。
 
 
 
日本人でよかった♪