庶民の怒りに出くわした | Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子が、天然石やビーズや講習会の話、日々の生活や海外珍道中などを、徒然に語ってまいります。

ジレジーョーヌ
黄色いベスト運動
 
 
 
昨日の新聞を見てびっくり。
このデモが行われているとき
まさに私はこの下にいたのでした。
 
 
 
地下鉄。
シャトレで乗り換えて
凱旋門付近に行く予定でした。
 
 
 
ところが
シャトレの次の次の駅から
地下鉄が止まらない。
 
 
 
5駅くらい飛ばされました。
幸か不幸か
この日はおかげさまで
25000歩以上歩くことに。
 
 
 
おろされてしまった駅は
乗り継ぎの地下鉄がなく
地元民も困った様子で
歩いておりました。
Uターンしていく人もたくさん。
 
 
 
駅で降りて凱旋門
コンコルド広場方面へ
歩いていくと
そこにはたくさんの警察官。
たくさんのパトカー。
たくさんの白バイ。
たくさんのライフルを持った機動隊。
 
 
 
まったく見たことのない景色。
そしてとても怖い。
毎年恒例のクリスマスマーケットは中止。
シャンゼリゼ通りは閉鎖。
 
 
 
日本って平和だ。
 
 
 
そして帰国してびっくりしたこと。
失明した人もいたこと。
 
 
 
守られたし経験もつめた。
 
 
 
もちろん日本にいたって
色々あるけれど
こういうのに比べたら
どうってことはない。
平和な日本に甘んじることなく
当たり前だと思うことなく
すごいことなんだと
気づかされた1日だった。