パリはすっかりクリスマスです・・・今年もものすごいイルミネーション | Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子のブログ

Rainbow高橋冬子が、天然石やビーズや講習会の話、日々の生活や海外珍道中などを、徒然に語ってまいります。

パリの街はすっかりクリスマスの雰囲気につつまています。




たとえば、メトロにサンタクロースが乗車していたり、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットはたくさんの人です。




そんな中、もっともっともーーーっと人が多い場所、それは2つの百貨店ですニコニコ




2大老舗百貨店のプランタンとラファイエット、ここはとんでもない人で歩けないくらいです。




昨年はラファイエットのツリーが話題を呼びました。スワロフスキーがたーーーくさんのツリーは圧巻でしたXmas Tree




今年はプランタンとプラダがコラボしたツリーやディスプレイがものすごくって、それらを全部見るだけでも大変だし、写真も人がいっぱいでなかなか撮れなかったのですが、その中の1枚を・・・。





Rainbow高橋冬子のブログ



子どもが喜びそうなディスプレイから大人が喜びそうなスタイリッシュなものまでと、まさに「PRADAミュージアム」といった感じです。


今年はかなり気合が入っていますニコニコ




そして、ラファイエット。昨年のスワロフスキーのツリーのところに今年あったクリスマスツリーはというと・・・こちら音譜





Rainbow高橋冬子のブログ




今年はとってもかわいらしいクリスマスツリーです。




人形も時計もちゃんと動いていましたよ。




百貨店の外のイルミネーションは省エネなのか昨年より華やかさが少なかったように思います。




さて、今日はエッフェル塔と凱旋門にのぼってきました。




エッフェル塔はケーブルカーのようなものとエレベーターを乗り継いで上まで行きました。




凱旋門はというと・・・なんと徒歩!!




中に螺旋階段があって延々とのぼるのですが、目が回って気持ち悪くなりました。




でも、上から見た景色は最高にきれいでしたよ。




高所恐怖症の人はつらいかもしれませんね。




のぼったということは、もちろん帰りはくだりの螺旋階段です。




のぼりと違ったつらさがありました。




シャンゼリゼ通りは日曜日とクリスマスマーケットがぶつかって、ものすごく混んでいたのでスリに気をつけながら楽しみました。




さて、明日は日本語ガイド付きのモン・サン・ミッシェルのツアーに申し込んだので、超早起きです。




どうやら、パリから往復8時間かかるらしいです汗




行きはともかく帰りのバスは寝てればいいよね。




初めて行くのでとても楽しみですニコニコ