2024/06/03 責任なんて、もう知らない | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(1年経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




今日は仕事中、突然の雷雨。
天気予報では言ってたんだけどね。
念の為、バスタオル以外は仕事前に取り込んで出勤した。




仕事終わりまでに間に合わず、バスタオル死んだ😇。




仕事終わって帰る頃には半分青空、半分真っ黒な雲。




ってことは、出るかもね〜虹🌈。




帰り道、太陽に背中を向けながら虹を探しながら歩いた。





真ん中にちょっとだけ。

この先にだんだん出来てくるかな〜と思ったんだけど、すぐ消えちゃったな〜






一瞬だったけど、嬉しかったなキラキラ





昨日、友達と会って、仕事の話を聞いてもらった。





家を建てるのに使う木材屋さん。

それに付ける金物のピッキング。





同じような所は全国に沢山あるし、そんな大量に家が建つわけでもない。

ピッキングの先には作業員がいる訳で、その仕事だって一日に何棟もできっこない。






って訳でさ。

私の仕事はほとんどが紙やすりになった。





端材から商品を作って売ってるんだけど、部品になる1つ1つを紙やすりで全て磨いてから、組み立てをしていくようだ。





それを入社当初から割と沢山やっていて、初めは3人で手が空いた人がやってたんだけど、いつの間にか1人になった。





まぁ根気が居るし、やりすぎて紙やすりを握れなくなったり、マスクしてるけど粉は吸い込んで咳や痰も出るし、髪の毛もメイクも粉だらけだし、まつ毛も白っぽくなるし。。






そういうのもしんどいけど、あと少しで終わる、あと少しで終わる。。って自分に言い聞かせながら何とか終わった。

ここまででざっと数えて500個位は余裕でやったと思う。






んで、この前は、自分で磨いた木の部品にニスを塗ったり、出来上がる過程を少しやらせてもらって、ちょっと楽しかった。







。。。。のも束の間。










「仕事沢山出来たよー」って薄ら笑い(に見えてしまう)を浮かべて指導員が持ってきた。




ざっと数えて1000本を超えてる。
これを全部ヤスリで磨いてください。。と。




1人でよ。
面も角も全部。





正直な所、カチンと来てしまった。




罰ゲームみたい!!




端材をカットするのは機械があって2人体制×2で、やってるのに、なんで、ヤスリが1人なの?




萎えるんですけど。。
やってらんないや。




くだらないよね〜
私もそう思う。
なに真面目に萎えてるのかな、と思う。




友達は言う
「やるけど手が痛くなるんだよね〜って私なら言うな〜」って。




そっか。
ほんとに私、そういう言葉が出てこないんだよね。
そうやって言えば、明るく返せるのにな〜






そして、今日は、指導員にミスが多くなってる、って言われた。
数え間違えね。




嬉しそうに
「5月のデータみるぅー?」
って言ってきた。




この件に関しては先日も言われて
「仕事が早く進んでるのにミスが多いのはかっこ悪いから、もっと慎重にやります」
って言ったばっかり。




それを今度はデータで…と。





あ〜無理かも〜、と思いながら聞こえないふりしたんだけど、どうしても見せたかったんだろう。




サラーっと見た。




自分の中では全然いいと思うんだけど笑




1棟につき
(1階部分50回、2階部分50回として)
約100回のピッキングをする。

(1種類が50個〜350個くらいの間の数でピッキングしてます)
1ヶ月に、少なめに見積もって30棟分やるとすると、100回×30棟で、3000回のピッキングをした事になる。




ミスしたのは20回。
もっと細かく言うと、1回につき間違ってるのが、1個か2個、多いか少ないかのミスだった。




3000分の20。
約分して150分の1。




え。計算合ってる?
合ってたら、私の中では全然上出来。




でも、改善出来ることはするよ。
間違えないようにもっと慎重に心がける。






正直、ミスの数なんて指摘されてもいいんだもーーん。
と思ってる。





常々、他の人がやった事に対しては
「人の手でやる事なので間違ってることもあるから」って言うのに、私には、その言葉がないのが、おかしい。





私のミスなんて
他の人が怪我するような事じゃないし。
足りなければ、ひとつ足せばいいんだし。
多かったら戻せばいいんだし。





だからミスしたっていい。
ヤスリも1人でこんな量、ふつーに無理だから。





もう、(いい意味で)適当にやってやる。

もうほんと無理。





もう、私、無理だ。
知らんわ。





と、吹っ切れた日でした。




しらーーーーん!!!!





からの虹🌈だった。





いつもありがとう。