2024/03/31 昨日の続き② | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)


『2024/03/31 モラハラ別居後の私の収入&ペットと暮らすという事①』おつかれさまです( *´﹀` *)別居中我が家の生活は婚姻費用私の扶養内パートのお給料長男長女からの生活費この3つで成り立っている。子供達は成人した上2人もま…リンクameblo.jp



前回のこれの続き〜




そんな、グルグル、まごまご星人の私が、他にも働こうと変換できたきっかけ。




それは、今の仕事が

『つ、つまんない。。』と思ってしまったから。





先週、ちょっと気になってた事が確信を得てしまって、やさぐれた訳じゃないんだけど、この会社では、もう、モクモクとしていよう、と思った。





役割は、ピッキングなんだけど

工場では、ど真ん中に位置してて、そこで次の工程の作業員さん達ごとの金物を揃えて、担当にパレットごと渡していく、って感じ。






だから、誰かとの会話がある訳でもないので、ひたすら、もくもく作業となる。






そして、休憩中も人に話しかけるのを諦めたので、ひたすらスマホいじって下を向いてる。






工場では、笑う事も無ければ、挨拶以外言葉を交わさない。

要は、私を出せる時間がないのだ。

きついーーガーン

前の工場の人達が見たら、猫かぶってるってクスクス笑うよねー絶対。






帰ったら帰ったで、家事や散歩して、21時スタートくらいで子供達が帰ってきて、ご飯、お風呂を済ませて各自の部屋へ行く。





子供達との会話はあるけど、その日の話を聞く側で、お母さんの話なんて誰も興味ないもんね〜。

聞く側に徹する。






たまには楽しくてもいいと思うのにさ!

このままだと、感情が固まるし、表情筋が死ぬ!!!!

本気でそう感じた。





それに、無言で力仕事をしてると萎えがち。

ほんとに。笑





あーー

なんだか危険信号ーーータラー





そんな中、ふと、やっぱり接客がやりたいよ涙って思った。





そして、隙間バイトで募集を見てたら、あなたのコンビニの募集が定期的に出ている!!





あ〜やりたい。

また、笑声で笑顔の時間が欲しい。

接客したいーーーータラータラータラー





コンビニの募集は、条件に、そのコンビニの経験者…という項目があるから、それならば復帰できる!!






言い方が悪いんだけど

メインの工場の仕事は、つまらない場所、と割り切って、ちょいちょい入れるコンビニで、私の笑う欲を満たしたい…

そんな方法もあるんじゃないかな、と思った。





募集の時間帯が17:00-22:00。

これなら行けそうー。





私は土日、遅くまで寝てられればそれで気が済むので、土曜日の夜なら翌日もお休みだし





その時間帯なら、行く前に夜ご飯作っておけば、盛り付けて食べて、お皿洗うくらいなら子供達は自分でやるし〜。。。





って事で、近くで何店舗か募集はあったんだけど

直感で、国道沿いにあるコンビニを選び、応募した。





そしたらどうしたことだろうか。

めっちゃウキウキが始まった。





ウキウキとソワソワと。

また、コンビニのレジ出来るの楽しみ!

どんなお客様がくるのか楽しみ!





辞めてから1年経ってるから、レジのやり方を覚えてるか分からないけど、とにかくウキウキした。





そして、昨日、めでたくコンビニ復帰をしてきたんだ〜照れ





選んだ店舗が良かったのか

前に勤めていた店舗とは180度、違った。





レジも慌てず、ゆっくりでいいですよ〜

ここにある物はスタッフ用なので使ってください〜

気持ちを楽にしてお仕事して下さいね〜




みんながこんな感じ。

そしてスタッフ同士のコミュニケーションを大切にしている。





お店は古いので、当然トイレも古く、それなのにトイレもゴミ箱も、清潔に保たれていてとても気持ちのいいお店だった。





レジも思ったよりだいぶ覚えていた。

良かった〜( ߹꒳​߹ )





前に勤めていたコンビニは、マネージャーがケチで、鬼だったんだな〜、やめて良かった〜。

厳しいとかではなく、ケチで鬼。





前回の工場の社長一家もそうだったんだけど

ケチで鬼な人って、人を疑いの感情から入る。

人を信用してない人って、他人を悪者に捉えがちで、それが負のループを作っている気がする。





離れて輪の外から見てみると気づく。





この店舗、それが全くない。

むしろ、信じる事から始めてる。

店長は23歳の女の子。

マネージャーも23歳の女の子。

長男と同い年だ。

この子がこの雰囲気を作ってるんだな〜。

すごいな〜。





初めは緊張して、手がプルプル震えたんだけど、お客様の前に立てば、ウキウキが勝ってた。





たっのしーキラキラキラキラキラキラ





あっという間に5時間の勤務が終わっちゃった。

終わったあと、勇気を出した先のこの出来事に感動。






帰りがけ、一緒に働いてくれた19歳の男の子が

『一緒に働けて楽しかったです!

またぜひ、来て欲しいです!!』

って言ってくれた。





えええええーーー

大丈夫だった??

どうもありがとう涙





店長さんも

『うちのお店に来て欲しいーーー』

って言ってくれた。





ひいいいいーー

私も是非また会いたいですー!!

でも固定で入れないので、また時間が合ったら応募します!!





って事で

お疲れ様でした〜(^0^)/です!!






勢いに任せて、応募してよかった。

やっぱり、小さな事でもチャレンジするって楽しい!






私の中では、とても大きな経験となりました。





あ〜たのしかったーーー!!!





今日もどうもありがとう。





明日、あなたにとって、優しくて温かい出来事がありますように。




小さな好きな事ができますように。




小さなあなたの時間が持てますように。




私も自分の為に、勇気出すよ!

一緒に進もう!!





先日、末っ子がラーメン屋さんで『すりおろしニンニク』を注文したら、これを渡されました笑

余ったら持って帰っていいそうです。

もちろんお持ち帰りしました。

そして、あ〜チューブのなんだな、って少し悲しくなりました笑