2024/03/14 仕事1ヶ月経過。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(1年経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)





今の仕事に就いて1ヶ月が過ぎたよ。
皆さんと慣れたのか、と言うと慣れてはいない。





会社の人たちのカラーって
何となくあると思うんだけど、今のところは
大人しい人達が多いと感じている。






休憩中もお昼ご飯の時も、
ぽつぽつ…と仕事の話。





気を使って話しかけてくれるんだけど
慣れてきた頃、冗談で返してもラリーが続かない。涙(ひえ〜ってなります笑)





せっかくの会話なので
続けようと思って努力はするんだけどね〜





そういう私の勝手にしてる気遣いも疲れちゃって〜( ߹꒳​߹ )

職場の人とは仲良くなろうとしない、みたいなのも何かで読んだし〜( ߹꒳​߹ )

長男にもなんか、それでよくね?みたいな。
え?仲良くなろうとしてんの?みたいな。
言われまして〜( ߹꒳​߹ )




わかってるよ、分かってるんだけど〜
ちょっとほんとにコミュニケーション無さすぎて
職場で無言でいることが、つまらんです。
1日数回くらいは笑いたいです。




っっっっつまんない!!!




仕事もピッキングだから
ボルトだのナットだの、パイプだの
ずっと数数えてて
「に、し、ろ、やー、とー」
「に、し、ろ、やー、とー」
ってずぅーーっと笑




そして重たい悲しい
台車に乗った木パレットに材料合わせて積んでくんだけど
合計100キロくらいになってると思う。
最後、台車ごとゴロゴロ〜として倉庫にしまうの。





黙って仕事してるとくじけがちぃ〜涙





前の会社も今の会社も軽作業って募集なのに
これ絶対重労働でしょ。って思うことばっかり。




おかしいな。。と思って
さっき、「軽作業」調べたら
簡単に覚えられる作業、って意味だった。




軽い作業かと思ってた。
重さの軽い、じゃなかった。




軽作業の意味が、深い。。。。。
良いも悪くも多様性なワードな気がする。
多様性。。笑




同じピッキングやってる
週2で午前中だけ来てるおばあちゃんがいるんだけどね。




独身でお酒大好きなおばあちゃんでいつも酒臭いの笑



でね、話がちょー面白いの。
ぶっ飛んでる!!
かっこいい!!





そしてそのおばあちゃんが
真面目すぎる私を怒ってくれる。
良いやつね、愛情こもったやつだよ。




あなたはちゃんとやりすぎ!
手を抜きなさい!
責任感が強い人だと思うんだけど、金物1つ取るにも、どうやったらいかに楽に取れるかを考えた方がいい!!
って。





なんか、「左から取ってください」ってルールがあってさ。(古い順でって事で。)




積み上げられてる物が全体的に左に傾いてたとするでしょ。




真面目な私は、左から取ってくためにさ
尚且つ、おばあちゃんもやりやすいようにさ
重たい左に傾いてる金物の山をね
1回、右にぐいーって押して、傾きをマシにしてたの。そんな山、重いから全重力を使ってさ。





で、なんか最近、入荷した時点での傾きが酷くなっちゃってて〜ショボーン
グルグル巻いてあるラップもやたら増してて、ダンボール切れ端挟んであったり、この前は板とかが挟まってて笑
そっからのラップ。涙
ラップとる時崩れそうで、もう緊張魂
包む人が新人さんになったのかな〜。。。






左側から取る、って聞いてるのでさ
山を右に押すも、重くてビクともしない。
左に傾いてるから、左側から取ると
ジャラジャラガッシャーーンって、1000個の雪崩が起きるからタラー






今日は、頑張ったけどダメで
おばあちゃんに
「これ、どうしたらいい?
重くて押せないんだよね。
左側から取るとおちるじゃない?」
って聞いたら





「これ直そうと思ったの?
ばっかじゃないの??」(愛情です笑)
って言われて





また、真面目すぎ、って怒られた。
「じゃあ、どうしてる?
このままで左から取ると崩れるよ?」
って聞いたの。




そしたら
「こんなの、右から取ればいいんだよ〜
取りながら修正してくの!
そもそも左から取る必要なんてないし!!」
って笑





たしかに。
うん、たしかに。
だって、この山はみんな一緒に来た子達だもんね。



楽しなさい?って言われたよ。涙
頭かたいんだな〜私。





おばあちゃんは自分の事を
「結婚不適合者」
って言うのね。
自由でいたいんだって。




「女がご飯作らなきゃいけないみたいな、誰がそんな事決めたわけ〜?
私、そういうの大っ嫌いなの!
旦那さんに、君の料理が食べたいから作って〜とか言われたら、断るわよっ!
なんで私が作るの?って聞いちゃうーー!
だから私は結婚不適合者なの!!」





って言ってた。
考えがすごい、斬新、というか、自由。
なんの制限もなくて、すごくいいなぁと思う。





このおばあちゃんみたいな人の方が
子育てが上手だったり
旦那さんを手の上で転がせたり
いい家庭をつくれたんじゃないかな、と感じる。





自分の事、結婚不適合者って言ってるおばあちゃんの話を聞いてると
多分わたしが結婚不適合者なのかも。とも思ってしまう。





話は1番初めにもどるけど
1ヶ月居てみて
会社にいる時は、つまらなくて当たり前、って思うようにしました。
自分の事は聞かれない限り話さない事にしました。




そしたらなんか、やっぱり私は
人と接する仕事をしたいな、って思うのです。




今の会社では
おばあちゃんいない時は
ずぅーーっと無言で下向いてます。涙





今日もどうもありがと。






最近、卵の双子ちゃんによく出会います。
(違うパックなのにね。)