2023/05/27 モラハラに気づいたら。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)


先日、モラハラ禍で過ごしている事を話してくれた彼女。


あれから、毎日、眠い、と言うようになった。



私が今の会社に入社するか迷いに迷ってる時、迷っているのに、眠くて眠くて、寝ちゃうって時期があった。



それと同じだったら、彼女も一気に流れに乗るんだろうな…と密かに見守っている。



今まで普通だとおもっていた生活が
もしかしたら、モラハラかもしれない。
自ら、そう気付いた。



彼女の顔色が悪かった前日
「パートナーが優しすぎて怖い。
別人みたい。」
と連絡が来た。



私はちょっと、心の中で
もしかしたらパートナー、優しい人なのかもな。。
そのまま優しければいいのにな。
と、少しの望みも持ってみようと思った。



翌日、彼女に会った時
「あの優しいのは何なの?こわい。」
と言われた。



実際会ってみると
顔色悪いし、眠い眠いって言う。



パートナーが、優しいのに
怖がってる。



そのまま受け入れてみる。



普通に
「優しいのが怖い」って感覚
おかしいよね??



今まで繰り返されてきた
パートナーの感情のジェットコースター。



もうやだ。って首をブンブン横に振った。
もう次は、ない、って言った。
もう我慢しない。って。



「やだ」って気づけて良かったね。
知らないうちに我慢もしてたんだね。



進んでるね。
自分の気持ちを大切に出来てるね。



知らず知らずのうちにやられてきたメンタルが
悲鳴をあげて、身体を休ませたいのかもね。



だから、眠くて眠くて仕方ないのかもね。
顔色悪いから、よくやすんでね。



よくよく聞けば
今月初めから、結婚指輪を外していたそうだ。



気づかなかった。



勇気がいる事だよね、それって。



と思いつつ、彼女が指輪を外した日
私は何をしてたのかなーってブログを見返す。



おおお。
虹じゃん!
虹見えてた日。



お互い、虹の写真を送りあってた日だ!



彼女も、ようやく、自分の感情が止まった約10年間の生活から、進み出したんだろうな…と思う。



寄り添おう。
ここから、どんどん気づいていくだろうな。


気づいた直後は辛いんだ。


ただ、もう、スタートを切って、進み出してる。


感情が動き出してる。


もう頑張んなくていいよ。
頑張るのは、自分のためだけだよ。



「もう我慢しない。」
それは彼女の意思だと思います。
心が死んでなかったのが
救いです。



今日もどうもありがと。




明日もあなたにとって優しくて温かい日になりますように。


自分を大切にする、って
とても小さい事達の積み重ねなんだね。


明日から、負の感情もしっかり感じて
好きな事、物、人、に触れていこう!


応援しているし、私もそうするよ。




彼女が進み出した日の空!