ウナたんが産まれた日 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

お元気様です( ¨̮ )

7/10はうなたんが産まれた日でした。









19歳になったよん。



私の初出産からも19年。
私の記念日でもある。






うなたんは、ちいさいころ、言い間違えが多かったのを紹介したいのだ。





車種
アルファード→あっぱーど
NSX→えんねーゆ
RX-7→はなちゃんぷん


食べ物
とうもろこし→とうもころし




あー、記憶があせる
ほかにもたくさんあったのに。
なんてこったえーん



ちなみに、「ぱぱ」
も言えず、今でも「あぱ」と呼ぶ。
あ、家でだけね音譜




そのおかげで
きーちゃんも、がくのすけも
パパが「あぱ」なのだ。







1番印象に残ってる珍行動は

初めて歯医者に連れてった時


診察台に登って




「ママぁー、服脱がなくていーの?」



って言ったこと(๑♡ᴗ♡๑)





かわゆす。




うなたん、高卒で就職を選びました。





我が家では、大学へ…とか、そういうのもなく、本人にきめてもらった。





大学のお金はあるけど、どうしたい?って聞いて。






そしたら、働いて稼ぎたいっていったので、そうしてもらいました。






ウナたんの、ママ友に会うと
「高校卒業してどうするの?」



という、お互いの息子の進路をよく話しました。


最近は、大学進学が多くを占める時代なので






就職だよー!っていうと




ほとんどのママ友が

「あらあらーあせるあせるあせる


というリアクションをしてました。




いいんです。


それぞれの価値観がありますから。




中には

「あらぁー、ざん……あっ汗


まで言った人もいたよ。




残念ってことですね。




でも、気になりませんでした。





けども




うなたんには



高卒でも、立派な社会人になれるってことを



証明してもらいたいです!!



なんなら
うなたんが働いてる企業で


「高卒採用、増やす?」


ってなったらいーな。




頑張って、毎日出勤してます。
社会人のプロの先輩方の下で。



接客業なので、毎日いろんな出来事がありますけど、彼なりによくやってます。






自分で選んだ道だから、大丈夫。 





っていうか





君なら大丈夫!




と、安心して、20年目のお母さんをやらせてもらいます( ˘ᵕ˘ )










家族にはクールなうなたん。




高校の時は、先生と保護者の2者面談で





「笑いを取ってくれます」





と言われたっけ。





「うなたんの母ですけど、ほかのお子さんと間違ってないですか?」




と確認したっけ。




どうやら外では



いじられ、からかわれキャラらしいびっくり






今日の、誕生日のお祝いも





部屋を真っ暗にして
ケーキのロウソクに火をつけ




ウナたんをリビングに呼んだ。




恒例なのでわかってはいたけど



家族で歌った




はっぴばっすでぃ  うなたーん音譜




の歌と共に、入場する
うなたん。



クールなのに


ニヤけを隠せなかったようだ。




立ったまま(座っていいのにね 笑)




歌が終わるのを待ち




ロウソクを消し






小さい声だったけど






「あざーっす」




って声、聞えたよ。





産まれてきてくれてありがとう。



そして、私をお母さんにしてくれて
19歳まで生きてくれてて



感謝しかないです。





1人目で、お母さん初心者で

なんとか育児本どおりにしなきゃ…と必死の毎日、厳しく育てすぎました。




ゆとりなんてこれっぽっちもなかった私。



もっと、楽しく、ゆっくり育てればよかったな。





これからは、応援しかしないよ。


だから、自分で考え、選んで、行動して



好きに生きてね。




ありがとう。





see you again( ¨̮ )︎︎❤︎︎