GW的な気候…いや暑かったですね。
アルパカに癒されて来ました![]()
今日は、お問い合わせの多い講座内容について書くつもりでしたが
いい題材があったのでこちらを優先します。
明日は長女の誕生日なのですが。
今日、届く予定だった、あるプレゼントが届きませんでした。
長女には、自分なりの「期待する未来の状況」がありました。
1ヶ月前に携帯が壊れて、LINEなどで友達とやりとりができない上に
GW真っ只中の誕生日はどうしてもお友達からも忘れられがち![]()
![]()
他にも、大切なあること…もあって
彼女はどうしても、誕生日までに新しい携帯が欲しかったようです。
今日、届いていれば
明日には学校に持って行って、友達と連絡交換した上で、
みんなからも「おめでとー」メッセージが山ほどもらえる・・・
そんな段取り?
届かないのは意味がある。
この状況こそが最善。
と、彼女ももちろん頭ではわかっていますが
女子高生にとっての記念日喪失は大事件。
それはもうひどい落ち込みよう。
でもこれに似た状況って、大人でもあるよね。
目の前の、期待外れの状況に
驚きと怒りと悲しみで、揺さぶられてしまうこと。
でもここからの意識の保ち方で、その後の展開は大きく変わります。
むしろ、それを知ってもらうために起こっている出来事かもしれませんね。
期待通りに「届かなかったからダメだ」という意識でいると
「やっぱり、届かなかったから台無し!」な現実が創られていくし。
「届かなかったことに、どんないい意味があるんだろう?」でいくと
落ち込みからの浮上も早いし、
「こういうことだったのか!」の発見も早い![]()
否定のエネルギーって、止まるどころかマイナスに作用しちゃうからね。![]()
『〜できない私』とかの自己否定も同様です。
何かができなくてダメなことって、この世にはないよね。
できないとダメだ
と思っている自分がいるだけのこと。
できない、と自分を責めるより
できることを探そうぜ。
例えば、感謝の気持ちが素直に言葉にできないなら
心の中で、心から「ありがとう」ってエネルギーを送ればいい。
特殊能力がなくても、そういうのちゃんと伝わります。
エネルギーとか波動とか、そもそも目に見えないものだしね。
躍起になって、無理して「ありがとう」って言っても
心の抵抗が作用して、相手もすっと受け止めてくれなかったりするかも。
自分自身が今、何かができなくて
自分をせめているコトがもしあるなら。
ぜひぜひ一度、見方を変えて責めないで済む方法を考えてみてね。
自分を責めていると、
自分を責めたくなるようなことばっかり起こるんだよね・・・![]()
今更だけど、イマココのお話でした![]()
ではでは![]()
セッションお申し込み枠の不具合、ご迷惑をおかけしました。
現在は正常に機能しておりますので、よろしくお願いいたします。
現在受付中のメニュー、講座など![]()
![]()
オンライン講座、近日中にUP予定
メルマガはLINE@から配信中![]()

