周りを頼って乗り越えよう | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

こんにちは😊


はじめまして。

今週から木曜日を担当します、まゆです。


ブログ初心者ですが

少しずつ慣れていきたいと思うので、

これからよろしくお願いします^^




いきなりですが…


実は私、キャリアブレイク中です。


会社員として、ある程度上手く

自分なりに頑張って乗り越えてきましたが、

20代後半にしてメンタルダウンをしました。


職場環境の変化、人間関係、

新たな仕事へのプレッシャー、

自分の仕事に対するモヤモヤ…


いろいろな要因が重なってのことですが、


・1人で抱え込んでいた

・自分を信じて愛せていなかった


この2つは大きいかなと思っています。




今日は1つめの「抱え込み」について、

少しお話ししてみたいと思います。



私は昔から自分の感情を出したり、

人にお願い事をするのが苦手なのですが、

(これは小さい頃からの兄との関係が

影響してるのではないかと思っています。笑)


ちょうど昨日、

ハッと気付かされたことがありました。



それは今関わっている、とある制作の役割振りを

チームチャットで話していたとき。


AさんがBさんに座談会のファシリテーターをお願いしたところ、Bさんは


「細かい洗い出しが苦手だから、

何をやるかみんなで話したい。力を貸して欲しい。」


と言ったのです。



それを聞いて私は、


「自分の苦手をはっきりと伝え、みんなへ助けを求める姿が堂々としていてかっこいい…!」


と思いました。



今の自分の状況や考えを伝え、

理解してもらうこと。


そして、自分の得意/不得意を把握し、

苦手なことは周りの力を借りて

お互い補い合いながら乗り越えていくこと。



当時の私に足りていなかった点だなと、

改めて振り返ることができました。



まずは自分がどんな人間かを知り、

自分自身、そして他者を信頼して

自己開示していくことが大切ですよね。


こちらから自己開示してみると、

たいていの場合は快く受け入れてくれる

ものなのだと気がつきました。


私も勇気を持って、少しずつ実践中です💪🏻