料理に柔軟さ!? | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

 

 

 柔軟に変えられる力

 

 

火曜日担当

自分時間を作るパーソナルアシスタント

みきこです。


 


ゴールデンウイーク始まりましたね!お出かけ予定立てられましたか?

 

今月は、子どもの習い事が毎日あるため、毎日送迎です!

 

体力がいる習い事なので、食事もパンとジュースというわけにもいかず、毎日自炊しています!^ ^今、LINE公式でお料理を配信しているのですが、迷わない、悩まないは、調理もスムーズにしてくれます^ ^

 

こちらにも、一つご紹介します^ ^

 

今日ご紹介したのは、こちらです

 

↓↓

\食材2つ 引き算料理/
肉じゃが風のじゃが煮
新じゃが、玉ねぎを使った煮物です。

材料(2人分)
新じゃがいも  3〜4個
玉ねぎ  1/2個

しょうゆ、みりん、塩

作り方
①玉ねぎをくし形に切り、鍋の中へ。
② ひとつまみの塩と水50cc入れて水でいためる
(中火~強火。水が蒸発してこげつきそうになったら少しずつ水を足し、玉ねぎしんなりするまで炒める)
③ 玉ねぎがしんなりしてきたら玉ねぎの上に、洗って食べやすい大きさに切った新じゃがいもをのせる
④新じゃがいもにひとつまみの塩をふり、蓋をして中火にかけて沸騰したら弱火にして約10分煮る
⑤残り2分くらいになったら、しょうゆ、みりん 大さじ1を入れる

※調味料は、少しずつ足して好みの味のこさに調整してください
※④の時点で、味噌汁なーい!となったら、醤油ではなく、水を足して味噌汁に変更もできます!
※玉ねぎ→ネギに 新じゃが→さつまいも など変更できます!

 

 

 

新じゃがいもの煮物は、検索したら、たくさんでてくると思います。それでも、うまくできないのは、レシピ通り味付けしたのに、うすい、こいがあったり、じゃがいもがなかったり、玉ねぎがなかったりするとき。

 

ベースは、同じで、自分で変えられることができることがポイントで。

 

味付けも、醤油、みりんにしましたが、砂糖入れても、だし作っても◯で、入れるタイミングに迷わないとか、味のこさを変えたいときは、とか。そこまでできて、本当の料理のラクに辿りつきました!

 

玉ねぎは、皮をむく作業は、あるけど、ネギは切るだけ。が把握した上で、今日は、どっち選ぼうかなあて。自分で選ぶことも。

 

今回は、新じゃが、玉ねぎの煮物ですが、冬になったら、私は上に味噌をのせて、冬向きに変えたりします。

 

そんな風に自分に家族にあったごはんに変えていけたら、毎日がもっと変われると思います。

 

その最初のステップ、献立のラクな考え方について、家事の動きについて、お伝えするセミナーを企画しました。

 

冷蔵庫の中のをみて、自分で、パパッと作れるようになるための、考え方がわかると、料理がカンタンに感じられるようになります。レシピ本ばかりが増えていた私が、なくても、自炊を楽しめるようになった秘訣をお伝えします。

 

詳細は、こちらから

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/OWMyOTMxNzUwZ


 







 






1分で夕飯決定!忙しい毎日でも自炊が楽しくなる講座
https://www.street-academy.com/myclass/170690?conversion_name=direct_message&tracking_code=cce2a42bb2c64420e3c97bc6e753b979

 

素敵な一日をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

Instagramでは
自分でジブンを大切にするための
家事や料理の秘訣を
お伝えしています。

こちらから
↓ ↓ ↓

 

 

 

今日も素敵な一日になりますように

 

ーーーーーーーーーー

喜びとしあわせの毎日に

 

自分でジブンを大切にする毎日に
私は家族団らん、ジブン時間を
楽しむことで
笑顔が増えて
そのしあわせ・喜びが家庭の中に
広がって


子どもたちの笑顔が
どんどん増えていく
家庭が増えることを
想い、発信しています。

ーーーーーーーーーーーー