ドラえもんでさえ○○ている 2022年へ向けて | 100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

100歳時代を生き抜く女子へ! あなたらしく輝くライフキャリアレインボー

就職氷河期~ゆとり世代
背景がバラバラのキャリア女性7名が
仕事・プライベートのあれこれ綴ります。
職場の合わない上司、先輩、後輩、同僚とのズレの正体...
読んでいるうちにわかるかも⁈
イライラを「ウフッ♡」に変える幸せのヒント満載です。

先日、2021年に出会ったみなさんと

zoom忘年会をしました。

 

リアルでは会ったことないけど

みなさん、本当に気持ちいい方々ばかり。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますが

そんな方々たちだからこそ

心に残る言葉がたくさん。

 

思わず、そこら辺にあった

レシート裏にメモしてましたw

 

 

トップワードはこちら

【ドラえもんでさえ戦っている】

 

映画予告編で

み~んな何かと戦っている。

何かを救っている。

 

これってとても男性優位な考え方だよね。

も~、ドラえもんでさえ戦っているんですよ!?

 

もっと戦わずにできるでしょ!??

 

確かに!

あの子どもに人気。

安心安全アニメのドラえもんでさえ

戦うなんて、

【戦う】【救う】価値観が根深く浸透しているからこそ。

 

戦って勝ち取ったり、

戦って救ったり、

それも大切だとは思うけど

わたしも2022年は戦うより

寄り添ったり、戦わずして、

自分らしく生きていきたいなあと思いました。

 

上司と常々バトルしてきた私。

バトルしなくても、心地よく過ごしたいと

思っているものの

むむって思うと

さっとファイティングポーズをとってしまう。

 

そんな自分、手放したいなあ~

 

***

 

私が幼少期に見たアニメに

『雲のように 風のように』

というものがあります。

 

1990年のアニメだった!

父が録画してたんだろうな~。

生まれ年やんけ。

 

古代中国後宮が舞台。

思い返せば、後宮ものあるあるで

女性たちが皇帝に見初められるべく

画策するのですが。

 

印象にいまでも残っているのは

エンディング。

 

大草原を馬車で行くシーン。

これまでの、キャラクターが奮闘していたとは思えず

風がなびき、空が青く。

 

感触的には平家物語でした。

諸行無常。盛者必衰。

 

あんなに色々あっても

風は等しくふき、雲はながれていく背景。

 

切なくもあり、草原が心地よさそうでもあり。

 

雲のように、風のように

 

そう感じられる瞬間を2022年は増えればいいなあと思います。