激しい胃痛が定期的に起きてしまう ここ数年

 

ようやく重い腰を上げて 胃カメラを飲んだ結果予想通りの

 

オピロリさん発見!

 

 

 

 

 

 

 

そして 治療が始まったわけですが

 

先日 ようやく ピロリ菌の除菌治療の抗生物質を飲み切りました~

 

 

初めてのピロリ菌除去でしたが 自分が思っていた以上に、ちょっと辛いものとなったので

 

その体験談をシェアさせてもらおうと記事にしてみました

 

 

 

【処方された 抗生物質など】

 

薬、とりわけ抗生物質なるものを飲むことを避けてきた生活を送ってきた私ですが

 

 

薬は滅多に飲むな! あれは金儲けの為だ! と医者らしからぬ発言をする信頼できる先生が 

 

お薬による ピロリ菌 除菌の大切さ強く勧めてくれたので 安心して除菌治療をすることを決めました

 

 


処方される抗生物質の種類や飲むタイミングは 先生によって内容が違うようで

 

私が事前に調べたものとは少し違ってました

 

 

こちらが実際に処方された抗生物質

 

↓↓

 

 

・ネキシウム 1回1錠  2回 朝晩の食後

・クラリス  1回2錠    2回 朝晩の食後
・サワシリン 1回2錠  3回 朝 昼 晩の食後

 

 

ネキシウム  胃酸分泌を抑制して ピロリ菌除去の手助けをする
クラリス  マクロライド系の抗生物質 
サワシリン ペニシリン系の抗生物質 

 

 

 

飲み忘れないように 家にあったピルケースを利用

 

↓↓

 

 

ピルケースが朝晩1回づつのような感じに分かれてるので

 

お昼に飲む サワシリンはセロテープで貼り付けました

 

5日分しかなく 分けられなかった残り2日分は 袋にそのまま入ってます

 

 

 

 

 

治療中に気を付けたのは 

 

・ お酒を飲まないこと

・ 普段飲んでるサプリをストップ(禁忌事項ではないです)
・ 食事はいつも通りだけど あまり負担の強いものは食べない

 

後半で追加
・ ヨーグルトなどの乳酸菌も併せてとる(LG21がピロリ菌退治に有効らしいです)
・ コーヒーを飲まない

 

 

では 治療中の7日間の様子をどうぞ~

 

 

     Fight!

 

 

【治療中の様子】

 

【1日目 】


 

 

食事はいつも通り まだ胃の調子はよくないので ハードなものは避けました

 

 

 

・ 1日目の体調 

 

  変化なし いつもどおり

 

 

 

 

【2日目 】

 

相方さんが好きなキムチ鍋にしたけど 刺激が強いのでいつもよりは 辛さをマイルドに


物足らないようなら相方さんの器だけに 追いキムチをしてもらいました

 

 

・ 2日目の体調 

 

  変化なし いつもどおり

 

 

 

 

【 3日目 】

 

朝の1杯のコーヒーは特に何も感じず いつも通り美味しく頂いた

 

でも 次に飲んだ 白湯がなんか苦い・
 

 

なんか変な物でも入れたっけ??と思ったが あまり気にしませんでした

 

 

ちょっと軽い頭痛も感じたけど 気のせいかな~という程度

 

 

 

その頭痛が夕方になるにつれ 段々酷くなり始めました

 

 

もう 17時ぐらいにはグッタリ

 

 

こんな時 頭痛薬を飲めば 楽になるのですが ピロリ菌除去治療中なので

 

下手に他のものを飲みたくないので 頭痛薬を飲むのを我慢

 

 

頭痛もあるし 口の中がずーっと苦いので一瞬 コロ助を疑いましたが

 

 

物を食べた時には 甘み、しょっぱさなどの味はちゃんとするし 匂いも大丈夫

 

そして発熱もなしで いつもの頭痛は元々 普段から月に1回程度は起きるので 

 

抗生物質の副作用と判断しました

 

 

 ・3日目の体調

 

・口の中が苦い(味覚障害)
・頭痛


 

 

【 4日目 】

 

朝起きた瞬間から 口の中の唾液が苦い

 

でも頭痛はなくて 体調も元通りで元気そのもの

 

食欲も旺盛になったので いつも通りの食事を頂きました

 

 

一日中 口の中の苦みをかんじるものの 生活そのものには支障はなく過ごせました

 

ただ、この日の午後過ぎに ネットで改めてピロリ菌治療について調べてみると

 

 

なんと  コーヒーは治療中は控えたほうがいいとのこと

 

 

うそ・・・ 知らんかった

 

思いっきりガブガブ飲んでましたが・・・チーンコーヒー

 


 胃と大腸検査を立て続けに行ってコーヒーをあまり飲めなかった反動で

 

2~3杯ぐらい飲んでしまいました
 


治療の妨げになったらいけないので この日からコーヒーはストップ

 

 

 

 

 

・ 4日目の体調

 

・口の中が苦い (味覚障害)
 

※ 頭痛はナシ

 

 

 

【 5日目  】

 

 

口の中の苦さが軽減  体調もOK

 

しかも便の方も快調で2回も出た!

 

 

改めてまた 除菌中の食事について調べると更に追加情報をゲット

 

乳酸菌の一種である 

 

LG21がピロリ菌の繁殖を抑える力がある とのこと

 

 

ほんまかしら・・・一瞬疑ったけど

 

 

LG21がピロリ菌の活動を抑える様子が見れる動画を見た瞬間 

 

慌てて買いに行きました(笑)

 

 

ヨーグルトは普段から食べるけど 乳酸菌の種類がいろいろあって

 

よくわからないまま いろんなものを食べてきましたが

 

胃の健康にいい とされる乳酸菌があるのは初めて知りました

 


これで除菌成功率が高まればいいなぁ・・・

 

 

抗生物質の副反応も 今日は感じられなかったし このまま大きな変化なく

 

無事に終わりますように~

 

 

 

・5日目の体調

 

口の中の苦さや頭痛もなく元気

 

 

 

 

 

【 6日目  】

 

朝 4時頃目が覚めた時から なんだか頭痛がまたする・・・

 

この日に限って仕事が忙しい

 

しかも昼から人との約束もある

 

 

 

この日は 運の悪いことに日曜日

 

頭痛薬を飲んでいいのか 病院の先生に聞くことも出来ないし

 

休日診療の病院まで行くほどではない

 

 

ネットで 今飲んでる抗生物質と頭痛薬の飲み合わせについて調べてみるけど

 

ハッキリとした信頼できる答えがみつからない
 

 

さすがに

 

命にかかわるようなことはネットだけの情報は鵜吞みには出来ない

 

ということで 

 

急遽 朝早くから 迷惑と思いながらも

 

相方さんの友達のお医者さん(脳神経外科)に聞いてみると

 

 

 

頭痛薬(イブ)を飲んでも大丈夫 

 

と ちゃんと先生(友達)の口から聞いたので

 

 ようやく安心して頭痛薬を飲みました

 

 

お陰で楽になり 業務を無事にこなせて よかったよかった~と思いきや・・・

 

 

 

夕方 6時頃でしょうか

 

なんか お股が痛がゆい・・・

 

 

そんなに激しい痛みや痒さではないけど

 

明らかに昨日までとは違う

 

うん ほぼ確定ですね

 

ついに かなり久しぶりのカンジダ症 再発となったようです

 

※ この病気については あとで詳細を書きます

 

 

正直言うと この日の数日前からなんとなく違和感を感じてはいたんですね・・・

 

 

抗生物質との因果関係は知っていたけど ほんとに わずかな違和感だし

 

 

抗生物質を飲み終えて胃腸環境が整ったら治まるだろうと思ってました

 

 

はぁ・・・ 辛い

 

 

■ 4日目の体調

 

・酷い頭痛
・カンジダ症発症

 

 

 

 

 

【7日目(最終日)】

 

 

 

 

朝 2時半頃

 

頭痛で目が覚めました

 

ああ・・・まただ

 

 

あまり続けて 飲みたくない頭痛薬だけど

 

仕方なく飲みました

 

頭痛はおさまったものの その後も なんだか眠れないので そのまま朝まで起きてました

 

この日は頭痛薬のお陰で 体調が安定したので

 

昼間はショッピングに出かけて 二人ともいい買い物できたし

 

美味しいランチも食べれたし いい気分でした

 

 

そして 昼、夜と最後のお薬を飲み終わり

 

 

やったーーーー!! 終わったぁぁー!!

 

 

と 歓喜に震えました

 

 

この日は頭痛は薬で治まったので体調面は良かったけど

 

カンジダさんが発症してしまったのが残念なのと

 

 

副作用とは別に 痔もまた悪化しかけて

 

 

変な話ですが 前も後ろも痛くて最悪でしたガーンガーン

 

 

 

 

 

では 次は 副作用についてまとめてみます

 

 

【除菌中に起きた副作用 】

 

① 口の中が苦い(味覚障害)
唾液や白湯、水などの味がしないものの方が強い苦みを感じました。
 

食事の方は味もしっかりして美味しく食べることが出来たので

あまり大きな支障や辛さはありませんでした

 

 


② 激しい頭痛

月に1回程度起きるような頭痛が続けておきたので 
多分副作用なのだと思います

飲み合わせが怖くて、なかなか頭痛薬を飲めなかったけど
大丈夫と分かってからは飲んだことで楽になりました

 

でも これが今回一番辛かったし 生活への支障も大きかったです

 

 


③ カンジダ症 発症

抗生物質の副作用としては 注意事項として羅列されることはありませんが

カンジダ症の発症の要因としては 抗生物質の服用での発症率意外とあるようです

 

因みに カンジダ菌は、

男女問わず 健康な人の皮膚、口の中 消化器内にいる常在菌です


それが ストレスや抗生物質の服用 ホルモンバランスの崩れなどがきっかけで
その菌が増殖して 発症してしまうのだとか

 

 

この病気

 

確かに疾患の場所が場所だけにとても恥ずかしくて言いにくいけど

 

女性の5人に1人が経験する らしく だれでも なりうる病気です


※ 注 カンジダ病は性病ではありません

 

 

 と いうことで

 

こうして恥げもなく、シェアさせていただきました。

 

 

因みにさらに詳しく言うと 糖尿病とも関連が深く

 

 

知人もそれが元でのカンジダにかかったことがありました。

 

症状が少しでも出たら 恥ずかしがらず 早めの病院をオススメしますグッド!

 

 

最後に治療を終わってみての感想書いてみますね

 

【治療を終えてみての感想 】

 

様々な苦難を乗り越えてきた ピロリ菌除菌治療ですが

 

今回の治療 一言でいうと 

 

 

二度としたくないえーんえーんえーん

 

 

 

 

除菌治療する前は 

 

 

元々が薬嫌いだからという理由で

 

単純に抗生物質を飲むのは嫌だな~ぐらいの程度で

 

副作用については全く心配してませんでした

 

 

それが こんなに副作用が出て辛いとは・・・

 

でも一番気になっていた蕁麻疹は出なかったので

 

それは良かったかな~

 

(知人は 除菌中 、夫婦そろって蕁麻疹が出たそうです)

 

 

 

 

除菌が成功したかの呼気検査は 今回の病院では行わないとのことなので

 

ピロリ菌除去の 結果は一年後の胃カメラ検査までお預けとなります

 

 

通販で ピロリ菌検査のキットもあるようですが


どうせ一年後には絶対に胃カメラ検査するつもりなので利用はしないかなと思います

 

 

もし、まだ自覚症状はないけど念のために調べたいとか 胃カメラ飲みたくないという人は

検査キット使ってみるのもいいかもしれませんね

 

 

 

もう2回目の除菌治療はしたくないので

 

次の検査までの1年間の間に

 

自力でも出来るピロリ菌対策を実践してみようと思います

 

 

また自宅で出来るピロリ菌対策や カンジダの治療についてのまとめなども記事にしてみようと思います

 

 

 

以上 ピロリ菌の除菌治療の体験レポートをお届けしました~

 

 

 

--関連記事--

 

再発した胃痛で対処した方法と検査した結果

 

 
 
胃カメラ体験レポート

 

 

 

 

その半年前に発症した胃痛の記事