冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島 | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

沖縄には神の島と云われる島が2つありますビックリマーク
1つは久高島 ビックリマークそしてもう1つが古宇利島!!

この古宇利島には沖縄版『アダムとイブの伝説』創世神話の伝承があり、琉球の人類発祥の島と云われています。
この伝承から「恋島(こいじま)」といわれその後「こい島」⇒「くい島」⇒「古宇利島(こうりじま)」となったともラブラブ

古宇利島にある御嶽は、それぞれが縁結びや子宝や安産祈願として昔から島の人々の信仰を集めていて、その為、カップルや夫婦から恋愛・子宝のパワースポットとして有名な島でもありますラブラブ

周囲が約8㎞の古宇利島は、2005年に隣の屋我地島との間に古宇利大橋が開通して、車で行ける離島となりました。
沖縄パワースポット古宇利島ブログ
この先が古宇利島
古宇利島には七つの御嶽があり、子宝祈願として特に「西ビジュルにある「ビジュルヌメー御嶽」、東ビジュルにある「プトゥキヌメーヌ御嶽」に行ってお参りするとよいそうですビックリマーク
西ヒジュルには、女性の子宮の形をした岩があり、東ヒジュルには、男性器の象徴といわれる突き出た岩があるそうです。
さてこの「西ヒジュル」「東ヒジュル」はともに看板などは出ていませんあせる
車で注意しながら走っていると見つかるけど、道の途中に突然あるので駐車場は無いから注意してね。

でもこの島は1周約10分くらいなのですぐ分かるかと・・

沖縄パワースポット古宇利島ブログ 西ヒジュル
沖縄パワースポット古宇利島ブログ 東ヒジュル
両方とも現在は柵が取り付けられています。

(御嶽はとても神聖な場所で、観光客が増えてしまったので、神様を守るためだそう)
なので外からお祈りするか、現地の方にお願いして(有料)お参りさせていただくか。

子供を授かりたいと願う夫婦が全国から訪れるそうですよ。

ちなみに、秋篠宮殿下、紀子さまも子宝祈願のために訪れたと言われています。

創世神話<古宇利島の伝承>
昔々、古宇利島に天から男の子と女の子が降ろされた。
二人は裸体でいたが、まだ恥じるという気は起らなかった。そして毎日天から落ちて来る餅を食べて無邪気に暮らしていました。
ある時、知恵をつけた2人は、天から降ってくる餅を少しずつ蓄えるようになりました。するとそれを知った神様は、餅を降らせるのをヤメてしまいました。2人は天に向かって、餅を降らせてくれるよう歌を歌って祈りました。

「トートーメー、トートーメー(お月様、お月様)
ウフムチ、ヤトゥムチ、ウタビミシヨリ(大餅、でっかい餅下され)
ヤーンノクヌヤー(来年の今夜は)
ウマグルヒロウテ、ウシャギヤビラ(ウマグル貝を拾って差し上げましょう)」

しかし、二度と餅が降ってくる事はありませんでした。
二人は毎日浜に出て貝や魚を捕り、労働の苦しみを知るようになります。
そんなある日、海で海馬(ジュゴン)の交尾を見て男女の交媾(まぐわい)の道を知りました。同時に男女の違いを意識し裸でいる事が恥ずかしいことと悟り、クバの葉で陰部を隠すようになった。
今日の沖縄三十六島の住民はこの二人の子孫であるとのことだそうです。

これが沖縄版アダムとイブ伝説。



シラサ岬には神様をまつる場所があり『天降世立口世ヌ火神』と天から火の神が降りたと書いてあります。
冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島 冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島

ここには沖縄版アダムとイブが生活をしたという半洞窟がありますよ。

 

こんな階段を降りるのでちょっと怖いです。
冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島

 

↓この場所は、亡くなった人をあの世に送る洞窟と言われています。 古宇利島の住民の方でお葬式に出た人はここの場所に立ち寄って、左足で3回塩を蹴ってから手足を清めるんだそうです。
冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島
穴の先に古宇利大橋が目

 

すぐ隣にあるチグヌ浜は潮が満ちてきてました。
冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島

古宇利島の北側にティーヌ浜があり、ここにはハートロックがあります。

その名の通り、ハートハートの形をした岩があります。
大人気の場所ですが・・・えっ駐車料金かかるの!?びっくり
恋のパワースポット古宇利島旅行記 恋のパワースポット古宇利島旅行記
ハートロックですが「これがハートはてなマーク微妙~汗と言う方もいるかもですが、実はある方向から見ると2つの岩が重なってきれいなハート型に見えるんだそうですよドキドキ
恋のパワースポット古宇利島旅行記 恋のパワースポット古宇利島旅行記

このティーヌ浜(ハートロック)はジャニーズ嵐のJALのCM撮影場所として大人気になった場所ですラブラブ

 

2013年11月にオープンした古宇利オーシャンタワーは、古宇利島の海抜82mからの絶景を楽しむことができるスポットです。

入園料800円っだったので入りませんでしたが・・・苦笑い

恋のパワースポット古宇利島旅行記

古宇利タワーの駐車場から撮った古宇利大橋

恋のパワースポット古宇利島旅行記

途中の道路から撮った古宇利大橋
古宇利島 全長1960m

 

古宇利ビーチに寄ってきましたよ。
恋のパワースポット古宇利島旅行記 日が暮れてきましたが・・・
古宇利ビーチは沖縄で一番きれいなビーチとして有名です。

白い砂浜、遠浅のビーチで海の透明度が半端ないそうです!

夏に来たかった・・・しょぼん
恋のパワースポット古宇利島旅行記 古宇利大橋

恋のパワースポット古宇利島旅行記


おまけ

古宇利大橋を渡ってすぐ左手に古宇利ふれあい公園/古宇利島物産センターがあるのですが、ここは安くて珍しいフルーツもりだくさんでお土産に超おすすめ。

恋のパワースポット古宇利島旅行記 恋のパワースポット古宇利島旅行記
恋のパワースポット古宇利島旅行記 恋のパワースポット古宇利島旅行記

海ぶどうがだったのですが、養殖の海ぶどうだけでなく天然の海ぶどうも置いてあり、とにかく安い!試食もできます!

恋のパワースポット古宇利島旅行記

私はここで月桃の化粧水や石鹸など買いましたが、たまたまそこの社長さん?がいて月桃についていろんな話をしてくれましたよ。

お土産で売られている月桃は、原材料がほとんどタイリン月桃だけど、おすすめはシマゲットウだそう!ぜんぜん成分が違うんだって。

月桃の精油はほとんどここ今帰仁で作られているそうですよ!

 

つづく

 

 

冬の沖縄子連れ旅行①~神の島久高島へ~
冬の沖縄子連れ旅行②海ぶどう狩り
冬の沖縄子連れ旅行③伝説の恋島~古宇利島
冬の沖縄子連れ旅行④ヤンバルクイナに会いに
冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館