子連れで沖縄旅行①(出発編) | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

冬休みで沖縄に行ってきました。ちなみに12月31日まで仕事でしたよヒィー子連れ沖縄旅行写真 あんじゅちゃんも1歳5ヶ月ビックリマーク

しかし、子連れ旅ということで浮かれてもいられませんガーン
問題は飛行機など公共交通機関でおとなしくしてくれるのかが大変心配でしたあせる

原因は最近世間で話題のホリエモンの炎上!!
発端はある方のツイートtwitter
「今、新幹線で後方の席の子どもが泣いてて、隣の席の女性がうるせーな、って言いながら舌打ちしたんだけど、そういう人は新幹線自由席じゃなく、車で移動すべきだ。公共交通というのは、老若男女、色んな人が乗るもの。公共圏は、我々が当事者意識と寛容によって生み出すものだと思う。」
これに対して、ホリエモンこと堀江貴文さんが反論して「舌打ちはしょうがない」「子供に睡眠薬を飲ませればいい」「帰省なんかしなくていい。何でするの?」などなど話は広がり炎炎上騒ぎにあせる

以前にも漫画家のさかもと未明さんが飛行機に乗ったときに、1歳ぐらいの乳児が客室乗務員と母親が一緒にあやしても泣き止まず離陸から着陸前まで、泣き叫び通しだったことに腹を立て、耐えられなくなったさかもとさんは着陸準備中にもかかわらず「もうやだ、降りる、飛び降りる」とシートベルトを外し、席を立ち、出口に向かって通路を走り始め、母親に「お母さん、初めての飛行機なら仕方がないけれど、あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃんだから何でも許されるというわけではないと思います!」と言い放ち、それでも怒りが収まらずJALJALにクレームをつけ問題になった件などが頭をよぎり、私も怒られたらどうしようっと不安でしたガーン汗

世の中、赤ちゃんに対してもう少し寛容な精神であってほしいお願い

そういう意味では、つんくさんは最高ですね恋の矢
つんく♂15年前飛行機で離陸から着陸まで泣いてた赤ちゃんのママと目が合った。「すいません。疲れてはるのに居眠り出来なかったでしょ」って。「いえいえ、2時間泣いてたこの子が一番がんばった。エライエライ」って言ったらママさんが涙しはった。今ならこのママさんの涙の意味がわかる。子供は泣くさ。
つんく♂うちの女房もすごく気にして子供が泣かないように気を使う。それでも泣く時は泣くしね。公共機関なんで分かち合うしかないよねって言いながら飛行機乗ってます。
思わずうるっときました泣

聞き分けができる子供が新幹線で走り回って騒いで親が野放というのはたまに見かけるけるし、文句は言ってもいいと思うけど、言葉を理解してない乳幼児が泣き叫ぶのを放っておく親なんていないし、一生懸命あやして、なだめて、まわりにペコペコとスミマセン…ほとんどがそのような方だと思います。
それに追い討ちをかけるようなことはしないでほしいと切実に願うお願い

子供が小さいうちは外に連れまわすなという意見が多々あるが、親としてはいろんなとこに連れて行っていろんな経験させてあげたいんですよ。

というわけで、セントレアから沖縄那覇空港まで2時間30分飛行機膝の上でおとなしくしてくれるように対策練りましたビックリマーク
1.飛行機を夕方の空いている便に変更
 座席も人気のない翼のあたりにしました
2.遊ばせて疲れさせ、お昼寝は短く
 テンション高めで接して、とにかく歩かせました
3.お気に入りのオモチャ&ぬいぐるみを持参
 サボさんサボさんのぬいぐるみ持ってったドキドキちょっちジャマ汗
4.子供雑誌、絵本、お絵かき帳、シール多数持参
 機内にも絵本あります。JALは子供に動物シール、ミニタオル、JAL模型のどれか一つプレゼントもらえます。荷物重あせる
5.おにぎり作って好物のチーズやみかん持参
 みかんの皮を剥くのがmyブーム

などなど。

浜松から中部国際空港までは電車(特急)で行ったので、抱っこはなるべくしないで、とにかく歩かせました。
空港の出発ロビーに子供のあそび広場があり、すべり台で大はしゃぎしてましたよ笑
セントレアの出発ロビーあそび広場
遊ばせすぎて搭乗呼出された
さてJALに搭乗。
子連れで沖縄旅行JAL搭乗 今のところ膝の上でおりこうさん
すぐに「ぱいぱいおっぱい」とせがむので授乳をしたらものの5分で熟睡ZZZ
そのまま那覇空港に到着する5分前に起きた。
あまりのあっけなさにほっ~スマイル

21:25那覇空港到着。
タクシーTAXIでホテルまで向かったけど明日成人式ということで国際通りが大渋滞。(ホテルは国際通り沿い)
ホテルに着いてすぐ寝かしつけたらもう10時夜の街あせる

晩御飯食べてないので旦那さんが買出しに。
ブルーシールアイスクリームブルーシールアイス(マンゴーのアイスクレープと1番人気の紅イモアイス)とどん亭の沖縄そば(大盛550円)を買ってきましたよgood job!

どん亭の沖縄ソバ ブルーシールアイスアイスクレープ
沖縄ソバがテイクアウトできるなんてうれしいドキドキ夜遅くに乳幼児連れて繁華街歩けないし、子連れ旅って大変ですねあ、あは。

次の日は沖縄本島南部観光。 つづく

一応大雑把な計画日程
1月12日 浜松出発⇒JR豊橋⇒名鉄特急⇒神宮前⇒セントレア⇒那覇空港
1月13日 識名園⇒斎場御嶽(せーふぁーうたき)他⇒久米島空港
1月14日 久米島観光
1月15日 久米島観光⇒那覇空港⇒中部国際空港

私は沖縄は3回目です。

1回目は慶良間諸島へ

2回目は沖縄本島北部へ

沖縄旅行①沖縄美ら海水族館

沖縄旅行②沖縄最大のパワースポット

沖縄旅行③沖縄の世界遺産めぐり

沖縄旅行④沖縄ブラブラ観光

沖縄旅行⑤沖縄米軍基地問題

今回は沖縄本島南部と久米島です

みなさんの旅の参考になったら幸いです

かしこ

子連れで沖縄旅行①(出発編)
子連れで沖縄旅行②(沖縄本島南部)
子連れで沖縄旅行③(久米島その1)
子連れで沖縄旅行④(久米島その2)
子連れで沖縄旅行⑤(久米島その3黒糖編)