沖縄旅行②沖縄最大のパワースポットへ | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 沖縄本島北部にある、琉球最古にして最大のパワースポット大石林山(だいせきりんざん)。
大石林山がある沖縄最初の聖地、安須杜(アシムイ)には40以上の御願所(拝所)があり「大石林山」 山全体が巨大なパワースポットビックリマーク

ひらめき電球ここの地形はカルスト地形と呼ばれ、石灰岩が約2億年かけて雨水などにより侵食されて出来たそうです。
琉球王朝時代の最も古い歴史書にも由緒ある聖地と記されている場所で、最近パワースポット巡りをしている人達から大注目されています。


シャトルバスで亜熱帯ジャングルの中をガタゴト走り、大石林山スタート地点の精気小屋へ(約5分)バスブ~・・・(車)。

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 一応沖縄国立公園です

大石林山に到着~笑
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 記念撮影カメラ
大石林山は4つの散策コースがありますビックリマーク
『美ら海展望台コース』700m

辺戸岬や大海原を望むコース
『亜熱帯自然林コース』1000m

亜熱帯の木々が密生するヤンバル(山原)の森コース
『巨岩・石林感動コース』1000m

熱帯カルスト地形を体感するコース
『バリアフリーコース』600m

年配、車イスの方達に安心の道幅3mのゆるやかスロープのウッドデッキコース


あまり時間もないので『美ら海展望台コース』から『バリアフリーコース』に入り、途中『亜熱帯自然林コース』へ歩く

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ いざ出発頑張る

しばらく歩くと石林の壁に到着。と突然の雨天気 雨なぜあせる
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 石林の壁は、天上界・地上界の神々が集う沖縄最大のパワースポットだそうですビックリマーク
籠に囲われた中にカルサイトのパワーストーンがあります。
説明文によると・・『パワースポットから東側にある山々は、神様が降臨したと伝えられている神話の山です。太陽は、神が降臨したといわれる山から上り、ここ石林の壁にあたり真下にあるこの石にそのエネルギーが集まるといわれています。石には波動があり、特にパワーストーンにはその波動により精神を安定させ、気(パワー)を受ける事で邪気を払い、運気を良くすると言われています』
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ とりあえずパワーストーンを
サスサス触りまくります。

しかーっし!!
受付のおじさん曰くおじさん「みんなこのパワーストーンを触っていくけど、本当はその裏の岩全体もカルサイトでそっちを触ったほうがご利益があるんだよ」とのことポイント

よーく見ると、後ろの岩一面カルサイトが広がってたエ!
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ キラキラしてきれいきらきら

後ろの岩全体を撫でまくって満足満足。雨も止みました音譜


悟空岩

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 迫力満点の巨大な岩山

岩肌の隙間から生えてるソテツがいい味出してます。


次は『バリヤフリーコース』に合流歩く
鳥帽子岩

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 2億年の時が刻んだ奇石

精気小屋にて休憩。白蛇白蛇がいましたよ。
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

帰りは途中でバスを降りて『亜熱帯自然林コース』へ
歩いて巨大な御願ガジュマル歩く
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

御願ガジュマルの御願(うがん)とは、願いや祈りを表す沖縄の方言。
とても神秘的でガジュマルに宿っていると言われている「キジムナー」がいそうでした。
ひらめき電球キジムナーとはという沖縄諸島周辺で伝承されてきた伝説上の妖怪(精霊)。樹木に宿る精霊としてガジュマルの古木によくいるそうですドキドキ
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 気根がすごいですきらきら

ここは映画『鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』のロケ地だそうですよ。
他にも大石林山は
蒼井優さん主演映画「雷桜」や仲間由紀恵さん主演NHK BS時代劇「テンペスト」のロケ地でもあります。


東前(アガリメー)

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ ドルメン状の拝所

「アガリ」 が東 「メー」 は前方を意味する言葉だそう。

真東から陽が入るように造られているので太陽信仰と関係が…?


駐車場までは『亜熱帯自然林コース』で歩いて戻ります歩く

受付のとこに宣伝がたくさんありましたよ。

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ どれもまだ観てないデスあ、あは。

さて辺戸岬へも足を伸ばしますくるま。Rブ~・・・(車)。

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 沖縄本島最北端の辺戸岬行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ 波が荒いっす

隆起サンゴの断崖がそそり立つ景勝地です。


つづく



大石林山http://www.sekirinzan.com/
沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
年中無休 大人 800円
TEL 0980-41-8117 
FAX 0980-41-8276


沖縄旅行①沖縄美ら海水族館

沖縄旅行②沖縄最大のパワースポット

沖縄旅行③沖縄の世界遺産めぐり

沖縄旅行④沖縄ブラブラ観光

沖縄旅行⑤米軍基地問題