行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

ナゴヤドームへ野球観戦に行ってきましたよ。

中日×巨人野球ボール満席です!

今日は来場者プレゼントでレプリカ昇竜ユニホームと勝利のジェット風船プレゼントが爆  笑音譜

あんじゅちゃんもチケットを買ったので、プレゼントもらったのですがサイズはフリーサイズのみチュー

巨人の応援グッズ持って頑張りますかお

ミニさかもと健在です爆  笑

0対0のまま進み、あまり盛り上がりのない試合でしたが、坂本選手大活躍でしたほっこり

ラッキーセブンでのジェット風船飛ばしは大興奮!

何回か野球観戦してますが、ジェット風船飛ばしたの初めてです!!楽しい~ルンルン

延長11回の末、2-0で巨人の勝利ーバンザイ

お疲れ様でしたハート

しかし巨人ファンに中日のユニホーム・・・うーん

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

舞阪漁港のえんばい朝市に行ってきましたー。

5月から8月までの月1回土曜日に、舞阪漁港で新鮮な海産物などを販売しています。

でもみんなの目当ては生しらす!!

しらす船が獲ってきたばかりの生しらすを買えます。

はい、完全に寝坊しましたチーン

着いたら9時20分ゲッソリ

舞阪小学校の臨時駐車場に車を停め、漁港に向かう途中、大荷物抱え帰る方たちとすれ違います。今から行く人なんてさすがにいないよね~汗

整理券はすべて配布終わりましたとさポーン

旦那が先に現地入りしているので、まだ大丈夫だろうとタカをくくっていたら「えーんごめ~んすごい人で整理券もらえなかった~」ゲロー

そこに朗報ー!!おいで

整理券販売が終わったら、残ったシラスは並んで買えるそうです!?

今、しらすは不漁だそうですが、今日は大漁大漁だったそうですクラッカーアップ

1600番までの整理券販売が終わったら、並んで5分ほどで生しらす買えましたクラッカー

なのでお客さんもまばらです。

無事、生しらすGETできましたドキドキ

1人1パックまで!1パック500円也

ここでちなみにいろんな出店がありますが、ここで売ってる海苔汁100円はサイコーです。

お勧めは焼き餅入りハート

あと白飯持ってきている人何人かいました。

GETした獲れたて生しらすをご飯の上にかけて生しらす丼して食べてましたラブラブ

今度やろうかなぁ爆  笑

釜揚げしらすも買って、夜はしらすパーティ。

薬味はやっぱりしょうがですが、他にもネギ、のり、青じそ、ミョウガ、ごまといろいろ用意しました!ミョウガが意外と合いましたよ音譜おためしあれ~

次回の舞阪漁港えんばい朝市

平成28年6月18日(土)7:00~10:00

平成28年7月16日(土)7:00~10:00

平成28年8月20日(土)7:00~10:00

※保冷バックと保冷剤忘れずにね~

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

湖西市新居町にある今切体験の里「海湖館」に行ってきました爆  笑

鷲津漁港に水揚げされた浜名湖の魚などを敷地内の池に放流しての魚つかみ取り体験

今回はママ友達5家族の総勢17名での参加です。

魚つかみは子供に任せ、大人は補助ビックリマーク(もちろん大人もできますよ)

2歳~8歳の子供9人で挑みますファイト

子供たち大きな軍手をはめて魚つかみに挑みます。

魚はいろんな種類がいますが、みな動きがすばやいあせる

そんな中、なんとあんじゅちゃんが一番乗りで魚捕まえてましたびっくり

最初子怖がっていた子供たちも次第に慣れてきたのか次々と魚捕まえて、青い箱に入れていきます。

捕らえた魚は別料金になりますがお料理してもらえますよハート

カワハギ?や他の魚はフライになりました!

あと大きなコショウダイをみんなでシェアして焼きと揚げと煮つけにお料理していただきました!!

みんなおにぎりなどを持参してきたので魚をおかずにランチタイム~。

どれも短時間でのお料理なのに、どれもすごくおいしかったですありがとう

食べ終わった後は、また水遊び~水遊び

実は水遊びしてたとこは、うなぎウナギつかみをする場所でした。

その日はうなぎつかみの予約はなく、放流しないのでただの池!

なので子供たちの格好の遊び場となっておりましたごめんなさい

子供たちはもちろんびしょ濡れ笑い泣き着替えもってきてよかったにやり

貝殻クラフトができるので、コレクションボックス(500円)を作ることに。

自分で貝を選んで、グルーガンはまだ危ないので代わりに私がくっ付けていきます。

この貝は全て大潮の時、裏の海岸に落ちているそうですよ!

良い思い出が出来ました。

海湖館のFBにうちらの写真を撮っていただき、載せていただいておりました。

食したコショウダイとカメラ

スミマセンあせる生きが良くて落としましたsei

楽しかったラブラブ

魚取りは参加料が300円で調理は別料金。

ウナギ取りは要予約で参加料を含めて1匹1800円で白焼き。

10月中旬まで土日・祝日(夏休みは毎日)に実施です。

駐車料金を取られてしまうのですが、1000円以上お金を使うと割引券を頂けますよドキドキ

今気になっていること

海湖館入り口にツバメの巣ができてて卵温めているところだったので、もう孵ったかな?ほっこり

先週末に久しぶりにボートレース浜名湖へ行ってきました。

朝一で行こうとしたら土砂降りの雨ゲッソリはい中止ーダウンと思っていたら、突然回復ビックリマーク

めちゃお天気に晴れアップ

ということで遅くなりましたがやってきました。すでに第7レースでしたが。

8レースで3連単当たりましたー爆  笑音譜

100円が2,810円爆  笑

儲けたお金で『はぴママ』イベントでの手作りシューズ袋を購入ありがとうございます

本日は子育てママのリフレッシュイベント「はぴハマ」やキッズタウン職業体験などファミリーで楽しめるイベント開催なので子供多し!

職業体験ではフォークリフト体験

ショベルカー体験

ダンプカー体験

ホイールローダー体験など

一通り体験。好きですね子供。特にホイールローダーは大人気でした爆  笑

なかなか楽しいイベントでしたよありがとう

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ガラケーからスマホに変えました。

しかもauからDoCoMoにNMPで。

まだ携帯電話よりポケベル時代に私はすでに携帯電話を持っていたので携帯歴は相当長い。

昔は分厚く重たかった・・・

ちなみに私はもともとツーカーで、ツーカーが吸収合併されauに。

最初の選択が間違ってしまったチーン汗

とりあえずMNP予約番号を受け取るためにauに電話。

「ポイントが約9000ポイントあるので使ってからの方がよいですよビックリマーク

急いでauショップに向い、ドコモと共通で使えるメモリーカードをGET。

さてエディオンへ。

ちなみになぜDoCoMoかというと、旦那がDoCoMoなので家族割りとかシェアパックとか考えてのことだったが・・・

まずエディオンのショップ店員の「0円です」という言葉に騙された!!

後日在庫が入ったのでお店に出向くと、この機種は割引がこの金額しかできないので、「1万円必要」とポーン

「話が違う」と文句を言ったが、「すみません。そうなっているんで」としか(その時の店員は雇われだったのかすでにいない)

料金も前に見積もりだしてもらった時と全然違うムキー

結局、家族割もシェアも料金ほとんど変わらずで使わず。何のためにわざわざドコモなんぞにチーン疲れた・・・

やっとスマホが手に入ったと思いきやここからが本題!!

スマホを手に入れて4~5時間後、夜寝ているとメールが。

「データ量残り1GBのお知らせ」・・・

なんじゃこりゃーポーン

お店ではメルアド取得だけして、家に帰って寝たのに!?

私はアプリも何もダウンロードしてないし、動画も見てないし、というかそもそも使い方わからないので触ってもいないのに!?

しかもデータSパック2GBの契約なのに、スマホ手にして5時間後に残り1GBってむかっ

どういうことムキー

次の日早速ドコモショップに出向いた。ついでに操作方法もおねがい

はい2時間待ちゲロー

・・・3時間後汗説明を求めると「携帯からスマホにするお手続きなどで1GBかかってしまったようですね。しょうがないですね。」

おかしいだろームキーッむかっ

普通、客の手元に渡った時点から2GBの契約が成立するんじゃないのか!!

残り1か月どうすんだよ!!ムキー

納得のいく説明を求めたところで、所詮研修中の子笑い泣き

「少々お待ちください」と上司のところに行って戻って来ても「すみませんー」だけかい。

チーン

次の日送られてきたアンケートメールに事細かく書いたら・・・

200文字以内で!と

何もかもむかつくームキー

他にもいっぱい不手際や不満がありすぎて書いたらキリがない汗

家のWi-Fiに繋げてほそぼそと使ってます笑い泣き

そもそも、子供が4月から幼稚園に入るから「LINE必要だよ」と言われたからスマホに変えただけ。ちょうど更新月だったし・・・

だいたいLINEって何なんだよー ←未だにLINEのやり方分からない叫び

ガラパゴスと呼ばれても私はガラケー大好きだったよ涙

p.s.

久しぶりのブログが愚痴になってしまいスミマセンあせる

しばらく家のパソコンが突然ネット使えなくなりずっとブログが出来なかった。

犯人は旦那!!プロバイダを間違って?解約したからムキー

原因を突き止めるのにあちこち電話したよつかれた

やっと元に戻りました爆  笑

ポップサーカスへ行ってきました。

2月27日~4月10日までプレ葉ウォーク浜北の特設大テントで行っています。

あんじゅちゃんは1歳半の時に木下大サーカス静岡公演に行ったぐらいです。

この時は、まだ小さいのに大興奮で、動物(キリン、シマウマ、トラ、ライオン)いっぱいでてくるので眠気も覚めて拍手しまくりでした。

木下大サーカスのブログ

今回のポップサーカス動物は犬ぐらいしか出てこないけど、ファミリーで楽しむにはちょうど良いかもでした。

パフォーマンス中、音楽がバンドの生演奏だったのが印象的でした。

しかし、10時30分からの公演でしたが朝から仕事でプレ葉に着いたのは10時40分あせる

すでに始まってんじゃん~叫び

当然自由席はすでに満席でしたえーんステージ目の前のプレジャーボックスもすでに完売汗

なので指定席を買うことに(1名800円也)

でも自由席は柱があってかなり見にくいのでははてなマーク指定席買って良かったほっこり

ロイヤルボックスは少し遠いので指定席ぐらいが良いかと。

あんじゅちゃんすごく拍手していて楽しかったようです音譜

しかしあんじゅちゃんの席も買ったのですが、ずっと私のお膝の上で見ていたので、席もったいない~ガーン2歳以下はひざ上無料です(あんじゅは3歳)

空中ブランコを観るのにずっと上を見上げていて、終わっって下を向いたら首がグキッゲッソリあせる

ちなみに前の日にシーツー(浜松にあるカレー屋さん)で食事したら、帰りにポップサーカスの自由席券をいただいたのでしたありがとうございます

ここのカレー屋さんはかれこれ14、5年?ぐらい通っているのかなぁ。

本場のインドスリランカカレーです。

あまり同じ店に通うということはめったにないのだけど、ここのカレーは絶品で誕生日のお祝いは必ずここでカレーを食べることに決めています。

カレーはもちろんですが、私はここのチキンスープが大好きで、あんじゅはこのチキンスープにいつもナンをつけて食べてますよ。

おすすめです。

ポップサーカス 浜松公演

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

仕事ついでに竹島水族館へ行ってきました。
着いたのは15時前で、ちょうどアシカのショーが始まるところ。
すごい人であんじゅちゃんを肩車しながら見ていたら肩と首が痛いショック!
15時30分からはベージュさんカピバラの餌やりがあり、目の前でもしゃもしゃ。
(肩をゆわしてしまい写真1枚も撮らなかったショック!

帰りに竹島までお散歩。愛知県蒲郡市にある竹島です。
竹島海岸は海鳥がたくさんいて、餌をあげているファミリーがいたのですぐ横で見物。
竹島

竹島までは歩いていきます。387mの竹島橋で海を渡りますよ。
竹島

すぐ後ろに見えるは竹島クラシックホテルです。
竹島

先月クラシックホテルに泊まって夜ラグナシアに遊びに行ってきましたが、次の日に竹島周遊しようとしたら、朝から雨になり行けなかったのです。なのでリベンジ。
ちなみにふるさと割りで泊まりましたよ。(5千円引き)

今日は良い天気でしたよ。もう夕方ですが・・・。

竹島は島全体が八百富神社の境内で、国の天然記念物ビックリマーク
竹島

竹島に行くとカップルになれると昔一時期流行ってましたが、どうなのか?(うまくいかなかった方達をたくさん知っているので汗
一応パワースポットでもありますアップ

お参りをして島をお散歩。
海岸は貝殻がいっぱいであんじゅちゃん貝殻拾いに夢中。
大アサリの貝殻もたくさん落ちてます。

夕日がきれいで、日本郵船の船が。出港するかと待っていたが、出る気配ないので帰ります。
竹島

帰り橋の上から海を見ると大きな魚の群れが。
何百匹と群れで泳いでいて、あまりの多さに海藻の塊かとあせる
竹島

最近家のパソコンが突然ネットが繋がらなくなってしまいましたショック!DNSサーバーに問題が・・・と出るのだが、どうすれば叫び

なので知り合いのパソコン借りて久しぶりにブログラブラブ
早く直さなければガーン

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

映画「となりのトトロ」でおなじみのサツキとメイが暮らす「草壁家」に行ってきましたよ。

サツキとメイの家byとなりのトトロ

「愛・地球博」で作られたサツキとメイの家が今でも残っています。もう無くなるとか壊すとかいろんなウワサが出ているけどまだ大丈夫でした。

足を怪我しているのにどうやって行ったのかって?

車イスです(笑)無料で借りれます。
ちなみに最初全治2ヶ月でしたが、こないだ病院行ったら思ったよりひどかったらしく全治3ヶ月になってしまいました
まあ歩けるんですけど、駐車場から少し歩くので借りてみました。
道路って平らに感じるけど車椅子乗っていると、デコボコしてるんだなぁってしみじみ感じますね。

事前予約はしないで当日券を買ったのですが、最後の観覧にもかかわらずすごい人でした。
実は前にも行こうとして、ローソンチケットを買ったのですが、用事が長引いて行けなくなりチケット無駄にしてしまったのでしたザンネン…。
510円どぶに捨てたー

サツキとメイの家byとなりのトトロ
A、Bグループに分かれて観覧します。各30分です。

先にAグループが中を見学して、Bグループは外を見学。
家の手前にはバス停が。
ドングリを植えたところもあります「ん~ぱっ」ってやってます(笑)
サツキとメイの家byとなりのトトロサツキとメイの家byとなりのトトロ

ぼろー

サツキとメイの家byとなりのトトロ
裏に回ると井戸や勝手口がありましたよ。自転車も。

いよいよ中に入ります。鬼瓦にはトトロの「と」の文字が。職人さんの遊び心

ちなみに家の中は撮影禁止です。
あんじゅちゃんはお風呂場の前でお約束!「まっくろくろすけ出ておいでー」と言ってましたよ(笑)
あと丸い小窓の障子を「ないー」と言って開けたり閉めたりを繰り返し大ウケしてましたよ

押し入れや物入れ?にはお茶碗や布団など昭和の小物もたくさん。
タンスの中には下着が入ってましたよ。
下着も季節によって夏の下着、冬の下着などに変えているんだそう。

サツキとメイの家byとなりのトトロ

となりのトトロは子供が2歳のころから見ているんだけど、ストーリー系の映画は「トイ・ストーリー」と「となりのトトロ」だけはまりましたね。あとは途中で飽きて集中できずにフラフラ。
「となりのトトロ」はすでに3歳にして30回は見ているかも。魅了する何かがあるんでしょうね。
私も好きだけど。
でもどちらかというとナウシカとラピュタのほうが好き。

でも子供連れはぜひおすすめですね。

今年もブログ頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします<m(_ _)m>

いいね!(1)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

只今、右足全治2ヶ月。

イーバイロー骨密度?

原因は冷蔵庫(565㍑)が足に落っこちてきた…汗

はい、お医者様にも笑われました苦笑い

でも骨は折れてなかったほっ

骨は異常なし、筋肉の筋は切れてなかったけど、めちゃくちゃな状態らしい。

医者がびっくりしてました。絶対折れてると思ってたらしいおい

かなり前に骨の強度測定(無料)というのを受けたことがあったけど、その時の測定結果E/p(イーバイロー)は504でした。

その時「よっぽどのことがない限り骨折しないね」と言われたことがあったが、その言葉を思い出した。

その時の紙がありました。

イーバイロー骨密度?

ただ、その時の骨の健康アンケートは最低のC判定で要注意でした。

かなり不摂生な生活を送っているのに数値が高いのでなぜ?と思ったことが。

牛乳やチーズが好きというわけでもなく(嫌いではない)、小魚をよく食べるわけでもなく(嫌いではない)…

まあ、しばらく安静に。って仕事忙しいので無理だよ~。

月末は車庫証明やら車の登録やらで、車で静岡の陸運局行ったり、沼津行ったり・・・あせる

足の先に血が溜まっていく感じ。

※お医者様はゆっくりなら運転していいよって言ってましたが。

早く良くなれー。

ひらめき電球E/ρ(イーバイロー)とは物理振動理論に基づく骨の強度を表す指数です。

まず手首から肘の長さを測って、ひじを装置の上に乗せて振動を送って測定するらしい。

※ 数値が高ければ若く、低ければ年寄り?

皆さんもお試しあれ(=⌒▽⌒=)

沖縄に来たら美ら海水族館ビックリマーク

・・・は、お決まりコースなので、その前に琉宮城蝶々園くるま。Rブ~・・・(車)。

途中の沖縄ならではの光景がseiパシャ

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館 サトウキビ積んでます音譜

浦島太郎の竜宮城を思わせる建物が琉宮城蝶々園ビックリマーク

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

ここは、日本一大きな蝶「オオゴマダラ」などと触れあえる蝶々園からなるテーマパーク。

約2000坪の蝶々園全体は自然あふれる緑の宝庫で竜宮城のような夢の世界が広がるラブラブ

自然を利用した500坪の蝶々ハウスには、滝が流れ、亜熱帯植物や原色の花々が咲き乱れるファンタジックな夢の楽園音譜

・・・スミマセン。言い過ぎました。

う~ん・・・汗B級スポットって感じ

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館 冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

入場券は箱の中へ。

蝶々ハウスの中には本土では見られないオオゴマダラが、200頭~500頭の蝶々が乱舞し、リュウキュウアサギマダラ、ルリタテハ、アオスジアゲハ、イシガケチョウなど約15種類の蝶たちがヒラヒラと優雅に舞っているチョウチョ

らしいのだが2種類の喋々しか見かけなかったなぁ。
98%はオオゴマダラのような・・・

あちこちに置いてある造花にはオオゴマダラが群がっています。

紅白帽(赤)赤い帽子が置いてあって、これにも喋々が。
冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

この帽子を被るとチョウチョと記念写真が撮れますカメラパシャ

あんじゅちゃんには帽子が大きかったです。

ひらめき電球一説には「オオゴマダラは赤色を好む」などとも言われているそうですが、実はこの帽子や造花にはオオゴマダラのオスが好むパラベンがふりかけてあるので喋々が群がっているそうですビックリマーク

パラベンとは化粧品などに使われている防腐剤!!

なのでパラベンの入った整髪料や化粧水をふりかけて琉宮城蝶々園に入れば、たくさんのオオゴマダラが寄ってくるかもはてなマーク

オオゴマダラは日本最大級の蝶で、最大の特徴は蛹(さなぎ)が金色である事ビックリマーク

あちこちの木にさなぎがぶら下がってます。

説明文によると、鳥などの天敵は金色に輝く色を餌とみなさないそうです。金色は保護色なんだそう。

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

自然界に存在しているのが不思議なぐらいさなぎは黄金に輝ききらきら、生命の神秘を感じます。

クリスマスシーズンになると、クリスマスツリーの飾りの中に、この金色のさなぎが混ざって、琉宮城蝶々園の特製クリスマスツリーとなって飾られるんだそうですよクリスマスツリー

あ~楽しかった・・・でも2回目は無いかもすみません

でもでも琉宮城蝶々園は子供連れなら絶対に喜ぶし楽しいので行ったことのない方はぜひ行くべし!!

さてやってきました美ら海水族館。

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

あんじゅちゃんは2回目の美ら海水族館。
大水槽のジンベエザメは圧巻です。

マンタも大きいですね。

マナティかジュゴン?どっちだっけ?

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館 やあ(Θ_Θ)

オキちゃん劇場はすごい人でした。オキちゃん劇場(イルカショー)は無料ですよ。

イルカは口で呼吸していないそうで、鼻からポコポコッと空気を出しています。かわいい。
冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

人気の癒しスポット「備瀬(びせ)のフクギ並木」にも寄ってきました。

フクギは防風林や垣根として約2万本1㎞にも立ち並んでいます。

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館 冬の沖縄子連れ旅行⑤ふくぎ並木

もとは琉球王朝時代に国の命令で植えられたそうです。

当時、集落や国都の造形、山林の管理には、風水を取り入れていたようで、中国で学んだ風水思想を応用してふくぎを植えたのが今に残るのだそう。

冬の沖縄子連れ旅行⑤琉宮城蝶々園~美ら海水族館

水牛車でも見てまわれますよ。

帰りの飛行機飛行機(JAL)であんじゅちゃんがオレンジジュースを頼んだらCAさんが胸ポケットから何か取り出しゴソゴソ。

何かと思えばジバニャンジバニャンでした。

JALジバニャン

なんかうれしいですね。ありがとう。

ちなみにジバニャンは車にはねられ地縛霊となった妖怪。

浜松に戻ります。おわり

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)