手づくり塩麹(しおこうじ)♪ | 行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

日本全国ぶらっと旅&徒然なるままのダラダラ日記。日々忙しさに追われ、生まれた意味と癒しを求めてさまよってます。浜松市の行政書士事務所で補助者として仕事をお手伝いをしており、たまに行政書士補助者日記も書いてます。よかったら覗いていって下さいな♪子育て日記追加

塩麹(しおこうじ)を作りましたよ。

ひらめき電球塩麹とは塩・水・麹を混ぜて発酵&熟成させた、日本の伝統的な無添加の万能調味料ビックリマーク


麹の酵素の力で素材の旨み(うまみ)や甘味を引き出してくれますドキドキ


行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ-塩麹(しおこうじ) 塩麹にはデンプンを分解する「アミラーゼ」、タンパク質を分解する「プロテアーゼ」 、脂肪を分解する「リパーゼ」という三大消化酵素をはじめ、様々な酵素が豊富に含まれているので、抗菌作用、抗酸化作用、整腸作用、抗アレルギー作用、腸内環境を整えてくれ、便秘も解消もされ、老化防止、美肌効果にも期待できるそうですアップキラキラ
ただし、加熱すると、塩麹に含まれる様々な酵素の働きはStopSTOPしてしまうので、加熱しないで使った方がよいかもです笑


塩麹は2年位前から話題になっていましたが、流行ものが嫌いな私はずーっと塩麹とは無縁でしたが、やっと重い腰を上げたのでしたちゃんちゃん

さて作るといっても、材料は生米麹お湯だけビックリマーク
そして混ぜるだけ!!
超簡単グッド!


今回のレシピですが材料は
宝石緑生米麹100g
宝石ブルー塩20g
宝石赤お湯(50~60℃)100㏄
宝石紫ジップロック
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ
1生米麹と塩を混ぜる!発酵を均一にする為によくまぜるもみもみ

2お湯を入れ、なじませるもみもみ
330分経ったら冷蔵庫へ。
4時々混ぜて(1日~2日に1回)

52週間ほど置いて完成~



混ぜるとこんな感じになりました自慢
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ これで約半年持つそうですニコニコ

ちなみに塩麹として売られているものは発酵を止めるものが入っているので長持ちしないようですビックリマーク


今回教えてくださった方が塩麹を使った料理をいくつか作ってきてくれました。
行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ
めちゃくちゃおいしいーうまい


塩麹も少し分けてもらったので、家に帰って早速作ってみました。

行政書士ふじた国際法務事務所 補助者Yさん(ありさパイ)のブログ

12時から時計回りに

野菜キャベツの塩麹和え

じゃがいもジャガイモの塩麹きんぴら

トマトトマトの塩麹和え
見返り美人豚肉の塩麹漬け

特にトマトトマトの塩麹和えは簡単なので毎日作ってます。ものすごくトマトが甘くなりちょうど良い塩加減でハマリますよビックリマークネコの肉球


無くなったらまた作れるように浜松市にある麹屋さんも教えてもらいましたドキドキ


ぜひ!